初心者大歓迎!ラクに走りたいあなたもここをクリック♬

ようやく本格始動!いぶすき菜の花マラソンでいいスタートを


足指の痛みから解放されてきたのでマンサンダルでのジョグを開始。気持ちいいなと改めて思うと同時に冬のケア忘れで足裏数カ所切れてしまい、またビッコ引きウォーク中(笑)

足指を鍛えたらシューズは選ぶべし


記事に関係ないが門司港にさんふらわあ停泊してた。デカイ!

 

マンサンダルやワラーチで走る人は、そうでない人に比べて足や脚が本来のナチュラルな状態に近づいていると個人的には思う。

シューズによる干渉や足指の変形など無縁になるからだと認識しているが、そんな人が足のサポートのことを考えて造られていないシューズを履くと、たちまち異変が起こると思う。

私の足指の痛みも1ヶ月半くらい続いたが、一時的に業務で履かなくてはいけないシューズを履いてから発生し、もしやシューズのせいでは?と了承を得てシューズをきちんとしたものに変えたらたちまち治り始めた。

もう走れないかと思うくらいの辛さだったが、何にせよ走れるように回復してよかった。得体の知れないシューズは決して履いてはいけないことを学んだ気がする。

普段は、ONのシューズやNew Balanceのシューズなどを履いているが、いずれも購入前のフィッティングだけでなく、履いていて違和感があったら容赦なく即メルカリで売り捌いている。

そんな短気なオーナーの性格をくぐり抜けて現役で履いているのはこの辺り

足を造ったらシューズにも拘らないと、しょうもないことで足止めを食ってしまうので今後も注意しよう。

 

やはり最高なマンサンダル解禁!

 

今回は足指という着地の際にダイレクトに接する部位の痛みだったので、ホノルルから始めてベチュラと様子を観ながら少しずつ走ってきた。

マンサンダルで約10kmほどを走ってみたが、やはり気持ちいい。これが最高だなと思えるフィーリングだった。ただ、この時期に急に素足+マンサンダルをやったので乾燥から右足裏が切れて痛い。


今日は門司港へのマラニック。ルーチンの若松屋おでん

 


ルーチンの関門橋とビール。寒いけどうまかった

 


門司港に来たなら20年以上通うこがねむしのカレーで〆!

 

痛い足裏を庇って今日も10km走ってみたが、変な着地になってしまい右のふくらはぎが張ってしまったのと、現在は足裏の痛みに苦しんでいる(笑)これは、数日で治る可逆性の傷なので我慢しよう。ケアを怠った自業自得だし、、、

 

いぶすき菜の花マラソンに向けて

 

コロナ前は100kmウルトラでさえ、とりあえず完走できる!という自信が芽生えていた。しかし、コロナ以降はその自信も徐々になくなり、本年参加した唯一のウルトラであるえびだい100kmも85kmでDNF。

 

マンサンダルで挑んだ!えびすだいこく100kmマラソン 前編
完走率51%!えびすだいこく100kmマラソンはサバイバルレースとなった

 

加えて、コロナ感染や足指の痛みなどでマルっと2ヶ月くらい走らなかったこともあり、42.195kmという距離に慄く日々である。

しかも、恐竜ライダーの仮装ラン(笑)


本当はもう一つあるのだがあまりに脚の可動域が狭く走れる気がしなかったのでこれを追加購入!

 

ま、こっちも走りにくいことには変わりないが、、、。

大丈夫だろうか?不安しかないが、出るからには楽しまないと。そして楽しんでもらわないと。

大好評だった”殿”スタイルで挑んだいぶすきで出会った多くのランナーや沿道の方々と「また盛り上げにきますよ!」と約束している。

 

楽しい!美味しい!大満足のいぶすき菜の花マラソン完走記
いぶすき菜の花マラソンに初参戦!想像以上に楽しかった!

 

誰が覚えているのか定かではないが、約束は守る方である。

2023年こそは楽しい幕開けを演出できるといいなと願う毎日だ。

コメント