初心者大歓迎!ラクに走りたいあなたもここをクリック♬

無駄な努力がそこにある!?100日連続ラン&週50kmオールクリア


やると決めたらやる!

 

6/22に計測したinbodyの結果に衝撃(笑撃?)を受けて始めた「毎日走る&週50km走る!」が、この度100日連続ラン、週50kmも未達なく14週クリアした。

まずは、梅雨〜夏の時期、今年は台風も多くジメジメ続きで”走りたくないコンディション”の中、よく続いたものだと自分を褒めてあげたい。

よく頑張った!おめでとう自分(笑)

 

習慣づくりはまだまだ続く

 

せっかくなので引き続きできるところまで継続中であり、今日走ると102日目となる。

サボり癖や雨風にもめげないメンタルが強化されたのは以前書いた通りだが、99日目に2回目のinbody計測の機会があり、どれだけカラダが変わっているのか?

3ヶ月のほとんどをマンサンダル(man3dals)で走ったことで、これまでにない脚の負担に筋力増強もあるだろうから、見た目よりも体重は減っていないかもしれない。

でも、これだけ継続したのだから必ずやいい方向へ向かっているに違いない。

それも、頑張った客観的数値となって現れることを期待しつつ計測に向かった。

 

いよいよ計測の時来たり!

 

まず最初に体重が測定される。

思い通りあまり減っていない、、、
というか、こんなに落ちてない?と思いつつも、次にinbody計測に入る。

99日間、雨の日も風の日もムチャクチャ暑い日も走り続けてきた。

その結果、

 

なんと!!

 

体重 マイナス 0.7kg

筋肉量 マイナス 0.8kg

体脂肪率 プラス 0.4%

 

・・・・・・・・・・・・・・・(・・;)

 

ナンデスカコリャ!?

 

確かに、ここ数週間は暴飲暴食気味になっていたけれども…。

いつも計測とかある時は無意識に緊張するのか?体重減ったろう?と思えるほどの快便が嘘のように出なくなる…。

そんなことはあったもののここまでとは。゚(゚´ω`゚)゚。

 

これまで頑張って走ってきた努力は

 

 

に等しい(笑)

 

51歳になって初めて

 

無駄な努力がある

 

ということを思い知った気がする(笑)

 

負けられない闘いがそこにある!

救いは、100点満点中75点だったことがひとつ。(前回は76点)

一体どのくらいの点数であればいいのか?聞いてみたところ80点もあれば上等らしい。

中身が悪いなりに、inbody点数はそう悪くないということだ。ランナー体系でアスリートの方でも点数悪い人がいる。

二つ目は、翌日マラニック後に温泉で体重を測ったところ、前日の測定値よりも2kg近く減っていたことだ。

どっちの数字が正しいのか?よくわからないが(笑)

 

直前に食生活が緩んでいた反省と、機械だから多少の誤差もあるさ!という何ともポジティブな言いがかりを胸に、1月の3回目の計測に向けて日々精進しようと思っている。

 

ただし、これくらいの練習量ではあまり変わらないという認識も出てきたので、何かを変えないといけない。

今、考えているのがマイカーから自転車へ移動手段を可能な限りシフトすることかな?

車の維持費と腹に巻きついている脂肪の塊を断捨離できるといいが。

 

やってみるかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました