一念発起して始めた「毎日走る!」が30日目を迎えた。ここまでに気づいたこと、改めて決意したことをまとめてみる。
毎日走った成果とは?
やってる人には日課だと思うが、練習をあまりしない私からすると結構大変な決意だ。
週に50㎞走る!毎日走る!と決めて始めたのが梅雨入りのころ(笑)
幸い、雨が少ない梅雨であり当初より順調に走れていたが、ここ1~2週間は雨の中を走ることも多くなってきた。
時期的なものもあるが、雨を気にせず走れるようになったことも一つの収穫であり、習慣作りの効果だと思う。
毎日走ると決めてなければ、間違いなく雨の日に走ったりしない(笑)
結果、雨の日も風の日も少しでも走ることで週に50㎞走る!毎日走る!をクリア。
気付けば、ロング走もなしで30日で238㎞も走っていた。以前、毎日ではなく200㎞を目指していたころを思い出すとなかなか200㎞はきつかった。
毎日走れば、日々の距離は短くても200㎞は思いのほか容易いことがわかる。
継続は力なり!?
山練習も始めたばかり
毎日走ることは始めたばかりなので語るに足らないものの、筋トレ(スクワット)はもうすぐ1年を迎えようとしている。
サボらないために、教室内でスクワットをやった・やらないだけを報告しあうグループを作ったことが功を奏したようだ。
2018年9月に始めてから、もうじき11ヶ月続けていることとなる。
その間に走ったフルマラソンやウルトラマラソンで、脚が強くなった実感と共にスクワット効果を都度確認できた。
当初は単純なスクワットをひたすら回数こなしていたが、今は薪割りスクワット・ツイスト腹筋をメインにやっている。
なにかしながらやることが習慣作りにいいと感じており、NHK BS3で放映されている「おしん」を観ながらこのメニューをこなすのが日課となってきた(笑)
筋トレの効果は、走りで実感として体感できる。
正に、継続は力なりの実践であり今後も継続していこうと思う。
走ることも時間を積み重ねることで効果を実感できる日が来るはずだ。
悩ましい悩み!?
man3dalsが心地よくてこれまで作ったワラーチが履けなくなった
いつも、いろんなことを同時にやり始める習性があり定点観測のようなデータが取れないのが私らしさでもある。
自分のためにやっているだけなので、最終的に理想のカラダへ進化すればそれでいい。なかなか進化していかないが(;’∀’)
毎日走る!という試みも、3代目ワラーチで始めてしまったのでアキレス腱やふくらはぎなど膝下への負担が大きかった。
最近では、疲労感や痛みも感じなくなってきているのでワラーチでの走りに脚が馴染んできて対応できつつあるのだと思う。
そして、それはこれまで使えてなかった新しい筋肉が使えるようになったことを意味する。
脂肪と筋肉では同じ容積であれば、重量は筋肉>脂肪。つまり、鍛えれば鍛えるほど筋肉が増え体重が減りにくいという状況が今である。
短期的にはそうだが、筋肉量が増えるということは基礎代謝量も上がるということ。結果的にはそのことにより太りにくい体質に近づくはずなのでいいことである。
しかし、頑張っている割に結果が見えてこないところもある。体重はそれほど減らないのに、ちょっと痩せたね!何だか締まってきたね!という見た目評価の声が頼りだ。
霜降り状態のカラダが、上質な赤身のカラダに変化しているのだと考えて気にしないようにしている。
そのため、体重はあまり計らない。なんかスッキリしてきたな!と自分で実感した時にだけ非定期で測定中だ。
ちなみに、この30日間ではマックス3.2㎏減だが今はたぶん少し増えてるので乗らない(笑)
今後の継続でどう変われるか?
スラックラインも取り入れたので少しずつやってみよう
本来、骨髄バンクのドナー候補となりながらも採血でAST/ALTが高く再検査となったことがやたらと走って運動し始めたひとつの要因でもある。
昨日、再検査の結果NGだった。結構ショックだったが、3週間くらいそのために摂生して運動をしたことでALTの数値が10ほど下がっていた。
これは頑張った効果なのかなと思うと、しっかり正常値に戻していつの日か誰かのために役立ちたいと思っている。
なんせドナー候補4回目のNG。(次点候補者2回と採血NGが2回)次こそは万全の状態で待機できるようにしないと意味がない。
そして、そのことがマラソンの結果にいい形で繋がるのであれば自分的にWIN-WINだ。
引き続き継続は力なり!を信じて頑張ろうと思う。
コメント