初心者大歓迎!ラクに走りたいあなたもここをクリック♬

Applewatchのすすめ|運動習慣をつけたいあなたに最高かも!?


CMを1回観ただけの衝動買いから約1ヶ月。Applewatchを使っていて、これは本当にいい買い物だったと日々感じている。

Applewatchって?

Apple Watch Series 4(GPSモデル)- 44mmシルバーアルミニウムケースとシーシェルスポーツループ

Apple社が2015年より発売しているウェアラブルコンピュータである。

携帯できるコンピュータであるノートパソコンやタブレット、スマホなどと異なり、身につけたまま使えるウェアラブルコンピュータの中で、腕時計型というジャンルに属し、iphoneとの連携により使用できるものがApplewatchだ。

私の中で、Appleと言えばスティーブ・ジョブスなのだが、彼の死後CEOとなったティム・クックが初めて世に放ったカテゴリー商品とされている。

Applewatchで生活が変わる?


TPOに合わせてバンドを変えられるのもいい

 

私自身は腕時計をしない派であり、ランニングの時にGPSウォッチを使う程度だった。

しかしながら未だに1度しか観ていないApplewatchのCMを観て、何かピピピッ!とくるものがありすぐさまネットでいろいろと調べ、これは自分の運動習慣作りに役立つかもしれないと感じた。

そして、その翌日には家にApplewatchがあったということなのだ。THE衝動買い(笑)それ以降、毎日腕にはめてApplewatchのある生活を楽しんでいる。

主にランニングやウォーキング、Suicaくらいしか使ってないが、他にもカメラ機能などにも大変重宝している。

また、Applewatchからの各種メッセージや心拍データなどにより、自分のカラダのパフォーマンスを知ることが出来たり、日々の運動が難なくできるようサポートしてくれる優秀な秘書のような気さえする。

私自身がよく使っている機能について、もう少し詳しく解説する。

アクティビティ機能について

 

ほぼ毎日使っているのがワークアウトとアクティビティだ。

私はランナーであり、トレーニング不足で鈍ってしまった身体を改造すべく週に50㎞走る+体重マイナス10㎏という目標を掲げている。

基本的に心拍計測付きのGPSウォッチとしての機能は必要にして十分である。むしろ、使っていたエプソンのGPSウォッチよりも多くの情報が計測できているようだ。

しかもとにかく操作が簡単。

ワークアウトを押して、ランニングやウォーキングを選べば3カウント後には計測スタート。

走り終わったら、iphoneのアクティビティアプリで次のようなデータが確認できる。

 

 

しかも、最近まで知らなかったがiphoneを常に一緒にもっているので、iphone上のヘルスケアアプリ上にも、アクティビティデータがリンクされてより詳細なデータも確認できるのだ。

 

 

ワンタッチでここまでのデータが取れるとは素晴らしい。今現在は、運動による目標消費カロリーを1000kcalに設定しており、ほぼクリアできている。

これもApplewatchの気の利いたメッセージや機能のおかげだと感じている。


目標未達だとこんなこと言ってくるw

WalletとApple Pay

 

iphoneを持っていれば特に問題になることもないだろうが、時折Applewatchだけで走ることもある。

小銭を忘れて走りに出てしまったときや急な買い物などあるときにも、ApplewatchからiDによる支払いが出来ることもすごく便利だ。

現在、Suicaとメルペイ、クレカを登録しており環境さえ整っていれば、財布を持たずにJRやバスに乗り、買い物に行ったり食事したりということが実現する。

つい最近まで、現金かクレカ派だった私にとっては、手ぶらで決済できるというのは衝撃的なことである。

バッテリー切れるとそれは大騒ぎになるだろうが(笑)慣れると相当快適だと思う。

カメラ機能が超便利


Applewatchの画面でiphoneカメラと同じ画像が見れる

 

これもつい最近知ったのだが、カメラのアプリでApplewatchをiphoneのリモートシャッターにすることが出来る。

しかも、離れた場所にあるiphoneのカメラに写っている画像を手元で確認しながらシャッターを切ったり、セルフタイマーにしたり出来る。

これまで自撮りは、セルフシャッターにしてインカメラで画像を目視しながらカウントダウンを待つということをしていたが、手元でリアルタイムにシャッターを切れるのはありがたい。

ウォッチ上で画像が確認できることで、インカメラを使うことなく高解像度の写真が撮れるのも大きなポイントだ。

電話やメッセージも手元で確認

 

ほとんどの場合、iphoneがそばにある環境なのだが、いちいちiphoneを取り出して開かなくても手元で着信やメッセージなどを確認できるのは、思いのほか使い勝手がいい。

天気や予定の確認、呼吸やスタンドリマインダーのおかげで適度に運動しなきゃ!と気づかされることも多い。

また、Siriも使えるので至れり尽くせりだ。

むしろ、使いこなしていない機能のほうが多い気がするくらいだが、とにかく今は衝動買いが大正解だった!もっと早くから使っていればよかった!と思っている。

魅力満載のApplewatchは絶対買い!!

 

私自身が使っている機能に限られるが、その中だけでも私にとっては日々の運動習慣作りにおおいに役立っている。

ランナーが使うGPSウォッチはあくまでもデータを計測するだけのものだが、Applewatchはプラス日々の健康に貢献してくれる機能や、日常生活の利便性を向上してくれる機能も盛りだくさんだ。

目標を掲げるもののいつも途中で頓挫したり、ストイックにできない、、、という人にはいいパートナーになるんじゃないかなと個人的には思っている。

腕時計と考えると少々高いかもしれないが、健康や運動習慣を管理してくれる自分専用の秘書コンピュータと思えば安い買い物と思えるのではないか!?

少なくとも私にとっては、これからも毎日使っていこうと思える最高のパートナーだ。

 

単独で通話や通信が出来るGPS+セルラータイプもあり

 

コメント