膝が痛いランナーやウォーカーはここをクリック♪

10数年ぶりの10km!豊後高田ふれあいマラソン完走記


気づけばウルトラかフルしか出ておらず、超久しぶりの10kmレース参加。仮装軍団を結成し豊後高田の町を楽しんできた。

昭和のまち豊後高田

 

昭和30年代をテーマにした商店街があり、リアルなレトロ感が味わえる非日常の街並みが魅力的。5〜6年前に一度観光に来たことがあり久しぶりに行ってみたいなと思っていたこともあり、エントリーしたのがこの昭和の町を舞台に開催される豊後高田ふれあいマラソン。

10kmとなるとあっという間に終わってしまう気がするが、気楽に仮装を楽しむには良いかなと飲み会まで開いてテーマなどアレコレ考えていたが、結局コレッ!というコスプレが定まらず殿様スタイルで行くことにした。

 

仮装マラソンスタート!


教室の生徒さんたちと記念撮影

 

初の仮装ランの方含め参戦!狙い通り、仮装ランナーが少なかったこともありスタート前から注目を浴びる(笑)殿様でうろうろしてると写真撮影を頼まれたり、「ハハァ〜」と首を垂れられたり。。。なかなか楽しいスタート前を過ごす。

 


今回は久しぶりのベチュラで

 

最後尾近くに陣取りいよいよスタート。

いつもと違って、10kmレースはみんな速い、、、
あっという間に最後尾、スイーパーの方が後ろにいる展開。スタート直後から関門ファイター気分でコレはなかなかレアだ(笑)

 


名前わからんけど町のゆるキャラ?



人の写真はたくさん撮れどもなかなか撮ってもらうことがない中貴重なショット

 


スタートゴール付近以外はあまりギャラリーいない仮装ランナーには辛いコースw

 

沿道の人やランナーさんと触れ合いながら楽しい10kmを走ったが、やはり全体の流れが速いのでついついペースアップしがちで、案外疲れた(笑)

 

マラソン後は町ブラ


Q車の隣に今風なEV(笑)


懐かしい…


給食スタイルで食べられるお店


昭和そのまま


以前来た時も食べたコロッケ美味い

 


キドカラーあったよな…


私の大好きな赤星★

 

昭和の町での仮装ラン

 

ちょうど5月祭が開催されており、マラソンゴール後も出店で飲み食いしたり、町ブラしたり充実した時間となった豊後高田ふれあいマラソン。

腰痛で前々日までしばらく走れなかったが、なんとか参加できてよかった。殿様受けもよく楽しめたが、沿道に人がいないところが多かった。初めての仮装ラン組も楽しめたようだ。

昭和の古き良き時代が感じられる町。またゆっくりと訪れたい。

コメント