初心者大歓迎!ラクに走りたいあなたもここをクリック♬

健康体を取り戻せ!これまでの集大成ダイエットスタート!


過去にいろんなダイエットをやり結果を出すものの、いつの間にかリバウンドしている摩訶不思議の連続(マカフシギデハナイケド…)。必要に迫られて決意のダイエット開始。採用したダイエット法は?

 

過去のダイエット法から学ぶ

 

これまで覚えてるだけで、低GI、糖質制限、1日1食、ファスティング、もちろん運動系もやってきた。振り返ってみると最も効果があったのは、2ヶ月で9kg近く減量した糖質制限。

あまりストレスなく痩せれたのは1日1食と低GI。短期間で効果あるのはファスティング。しかしながら、不規則な生活で外食も多く、ライフスタイルの変化なども多い人生なので継続するのが難しかった。

効果が出てもリバウンドしていては意味がないばかりか?反応の悪い身体になってしまうリスクがある。最も影響しているのは運動量だと自覚しているが、同時に食生活の改善も必須だ。

これまでの経験から、急激な変化を伴うものは長続きしないこと、無理なく時間をかけて行う必要があることを学んでいるので、最終的に選択したのは置き換えダイエットだ。

 

サラダ置き換えダイエット

 

自分の食生活、ライフスタイルを考えたときに昼の食事量が多いことに気付いた。昼の1食を何かヘルシーかつ栄養が取れるものに置き換えてみようということで、昼ごはんをサラダにすることにした。

昼だけプチベジタリアン誕生。

基本的には、サラダに加えてサラダチキンなどでタンパク質補充するスタイルだ、あまり細かく決めると面倒になって続かないと思うので、野菜以外はトッピング的に何か食べたいものを含めていいという緩いマイルールだ。

 

 

時短と手間を考えて、コンビニやスーパーで売ってるそのまま食べれるサラダ用の袋野菜を買っている。あと、ドレッシングも極力ノンオイルなどでいこうと考えながらスタート。

 

スタート2週間での効果

 

2024/4/16からスタートして10日後に初の体重計測したところ、驚きの=2.1kgクリア!最初だからしっかり出来ていたのと、痩せしろが大きいので減ったと思うが予想外のいいスタート。

毎日体重計測しないのも、過去の経験から学んだスキル(笑)日々の増減は日々の努力に反映しないことも多いので、そこで判断せず10日〜14日間で確認することにした。

あと、始めた当初は、朝は味噌汁や納豆など発酵食品を、夜はお酒のおつまみ程度のおかずを食べることにしていた。サラダダイエットやり出して変化があったのは体重だけでなく、米を食べなくなってきたこと。

最初は、朝や夜に食べていたが自然と食べなくなってきて、今は朝仏壇に備えた仏飯を食べるだけだ。思いがけず、プチ糖質制限的なことも出来てきており、血糖値下げたい私には理想的な食生活になってきている。

加えて、昼にサラダ食べた後は間食をしなくなってきたのも収穫だ。今後2〜3ヶ月の採血でどの程度変化があるか楽しみだ。

 

今後の継続が成功のカギ

 

これまでのような短期的なダイエットは、ほぼ間違いなくリバウンドしてきた私だ。長いスパンで取り組む必要があり、そのためには飽きないことが寛容だと考えている。

今のところ、1食をサラダに置き換えていても想像以上に満腹感が得られることを知った。必要な栄養素のことも考えながら、メニューを工夫しないといけない。

あまり、管理しすぎるのもよくないので、飲み会などいけば我慢せずに飲み食いするし、今のところは晩酌もしている。少しずつ減らしていく予定ではある。

あと、運動量のキープも必須条件。

全てがいいバランスで噛み合ったときに結果が出てくるだろうし、それを継続することが最も難しい。定期的に状況チェックして記録していこうと思う。

うまくいったら本書きたい(笑)

 

コメント