初心者大歓迎!ラクに走りたいあなたもここをクリック♬

2024年はベアフットランやベアフット講座を増やしていこう


日替わりで暑かったり寒かったり、異常気象による気候の不安定さが年々増している気がする今日この頃。地球は大丈夫なのか?と壮大な心配をしたりするが、差し迫ってもっと心配なのは己の練習不足だったりする。

 

裸足はやはり最高!

先日、2024年初の裸足ランを行った。3月になっても寒い日があり、なかなか裸足になるチャンスがなかったが、強引に裸足ランを謳った練習会を企画。この日はポカポカ陽気となり、2024年最初のベアフットランニング(ベア活とでも名付けるか…)慣行!

福岡を代表するランニングのメッカであり、桜まつり開催中の大濠公園、舞鶴公園で春を感じながら気持ちよく走れた。普段はメレルのヴェイパーグローブを履いているがやはり裸足は別世界。久しぶりだったが、心地よさを思いだした。

初の裸足ランにチャレンジしたメンバーも一様に

気持ちいい♪

との感想。

人間の最も自然なスタイルで走るのだから、気持ちいいはずである。シューズを履くことによって、刺激が足りず足ボケ(勝手に命名)した現代人にはぜひ体験してほしいと考えている。

裸足ランを満喫した後は、桜まつり会場をウォーキングで通過。天神で昼のみ宴会!楽しいひと時を過ごせた。

 

話が脱線するがヴェイパーグローブ6。今年はいつになく新色がちょこちょこリリースされてるようだが、7は出ないのかなぁ?

 

 

今年の目標は裸足率アップ!

 

数年前から少しずつ、裸足の体験を行い間違いなく正しく必要なトレーニング法だと体感。自分自身はもちろんのこと、指導スキルとして活かしたいと考えて勉強を始めた。

何より、やってる人が少ないニッチな世界なので情報量も乏しいが、たどり着いたのがアメリカEBFA(Evidence Baced Fitness Academy)のBarefoot Training Specialistという講座。日本以上に専門が細分化されいるアメリカの医療業界において、足病医が監修したトレーニングプログラムだ。

早速、講座受講を申し込み東京へ勉強に。(何か決めたら相当動きが速いワタシ)同じく受講したのはソフトバンクホークスのトレーナーの方だった。

筋肉の名称や専門用語がわからず苦戦したが、講義後自宅学習を行い受講した認定試験で1回落ち(笑)、2回目で無事合格。晴れてBarefoot Training Specialistとなった。

教室のなかでも一部取り入れているが、今後はウォーキングやフレイル予防など新たなフィールドに幅を広げてこの資格を活かしていきたい。そのためにも、自身の経験値を高めなければならないし、フィードバックも集めないといけない。

今年は裸足トレーニング&ラン全開でいこう(いかなければ…)

 

マラソンレース予定

 

今年は12月にホノルルマラソン参加を予定している。お金がないので副業やりすぎて休みが取れないし毎日眠すぎる(笑)

5月に大分県の豊後高田のマラソン大会にチームメンバーと参加決定!ここは10㎞なので仮装軍団で楽しむ予定。現在のところ、エントリーはこれだけ。

今秋中のフルマラソンは福岡マラソン応募してみるかなぁ。ウルトラマラソンは、秋吉台のウルトラ100㎞かなぁと検討中だ。

年が明ければ、いぶすき菜の花マラソン行きたい。ようやくマラソン大会も選べるようになってきたのはいいこと。参加者が減っているのも早く解消されるといいなと願っている。

兎にも角にも、ベアフットトレーニングを通じてカラダ全体のバランスをも強化してチャレンジを重ねていきたいと考えている。

あとは実行あるのみ!

 

コメント