初心者大歓迎!ラクに走りたいあなたもここをクリック♬

ノーストレス!ゆるゆるダイエット4週間で驚きの成果とは?


人生最後のダイエット!と腹を決めて始めてからちょうど4週間経過。毎日の晩酌、食べるものも特に我慢しないスタイルで続けてきたダイエット。順調すぎる成果を振り返る。

4週間でマイナス3.2kgクリア!


朝の日課① プランク100〜120秒

今回のダイエットはこれまでになく計画を立てており、6/1にスタートして10月末までにマイナス10kg(厳密には10.5kg)を目標としている。

今月の目標はマイナス2.5kgだったのだが、すでにマイナス3.2kgという成果が出ている。体重、体脂肪の数値はもちろんのこと、全ての食事内容や運動記録なども”あすけん”で記録している。

それらは、最終的にデータとして取りまとめるために記録している。ちなみに、スタートから4週間の間、厳しい食事制限はせず、休肝日もなく毎日お酒も飲んでいる。

これまでの快進撃?の秘密はどこにあるのだろうか?

ストレスを溜めないこと


朝の日課② サイドプランク 40〜60秒 +薪割りスクワットをやっている

これまでの反省から、ストイックな制限は一切しないことにしている。食べるものも特に制限せず、お酒も然りだ。

ただし気をつけているのは、摂取カロリー。あすけんへの記録により、摂取カロリーをしっかり意識することができるようになってきた。

これまでだと何も考えずにバクバク食べていたものも、半分にしたり3分の1にしたりと、要するにセーブすることをようやく覚えたのである(笑)

お酒に関しては、ビールをたまに飲む程度にしてあとは焼酎ハイボールをメインに飲んでいる。少し薄めに作って結構飲んでいる。

食事量や種類を制限するのではなく、自由な飲食の中で調整していくこと。これにより、いろんな制限や我慢→ストレス→ダイエット失敗という負のループを断ち切れてきたようだ。

もちろん、朝食を抜くことで15〜17時間程度のプチ断食も継続している。

自分の身体へ興味を持つ


動画の筋トレも5週目から追加

前記事にも書いたが、使っていた体重計や体脂肪計がかなり古いものであり、どうせ毎日測定するならその精度や測定内容がより正確で幅広いものにしようと少し奮発してタニタの体組成計を購入した。

品番がたくさんありどれがいいのか?かなり確認した。スマホアプリにデータ転送できるできない以外、実は測定値をいくつ本体に表示できるかどうか?50g単位で測定できるかどうか?などの割と重要ではないファクターや、販売経路によって複雑に細分化されていた。

結果、これで必要十分と購入したのはこちら

医療用と同レベルの測定法を採用しており、体重、体脂肪率のみならず以下のようにいろんな項目を測定できる。


iphoneヘルスケア経由であすけんにもデータが自動で転送されるので便利

筋肉量や筋質は高評価で体内年齢も実年齢より若いのはいい傾向であり、しっかり筋トレやジョギングをやっている成果だろう。

ここからも、Inbody計測と同じ傾向と課題が出てきており、しっかり脂肪だけを落とす必要がある。食事を極端に制限しない以上、運動により筋力キープ、もしくは増強、+有酸素運動で脂肪燃焼を高め継続する必要性が理解できる。

また、お腹が空いた時は、お菓子やパンを食べることもあるが極力これを食べている。

低カロリーで美味しいのでストレスなく間食している。

あと7kgで理想のボディへ!?


この画面でモチベーションアップw

スタート時がかなり太ってきてからなので、マイナス3.2kgでも昨年同時期くらいに比べるとあまり変わらないかもしれない。

あくまでも目標はマイナス10.5kgであり、あと7.3kgも残っている。7.3kgというとスイカ1玉+2リットルの水+りんご1個らしい(笑)

スタートの4週間は思いがけず順調に減量できたが、これからも継続して習慣化しないといけない。

気を抜かずに、でもたまには気を抜いて取り組んでいこうと思う。

*ダイエット中の筋力低下防止のためクレアチンも継続して飲んでいる。こちらの効果についても筋肉量などである程度評価していこうと思う。

この本も参考になるかも?

コメント