初心者大歓迎!ラクに走りたいあなたもここをクリック♬

順調な滑り出し?ゆるゆるダイエット約3週間で-2.7kg


これまでに経験したダイエットの成功・失敗経験を踏まえて始めた「あまり制限しないゆるゆるダイエット」途中経過を報告する。ちなみに、これまでのところ毎晩の晩酌付きだ(笑)

過去の反省から成り立つダイエット

これまでに、いろんなダイエットを経験し成功してはリバウンドの繰り返し。奇しくもコロナのリバウンドも話題になっているが、どちらもなくていいものである。結果は出すがその後の自己管理が出来ていないのが私の弱点だ。

その中でも、過去に成果が大きかった1日1食と糖質制限を”ゆるっと”組み合わせたメニューを実践している。

具体的には

①朝食を抜いた1日2食(うち1食は軽め)

②糖質を”ゆるっと意識”する

③あすけんによるレコーディング

④運動量(消費カロリー)を意識すること

⑤ストレスフリーにするため我慢はしない

ということを念頭にスタート。

進捗状況によって”ゆるっと”手法を変えるのも全然ありという、従来のどれか一つにストイックに取り組むというダイエット法とは一線を画すものと個人的に感じている。

順に確認してみよう。

朝食抜きの1日2食とは?

これは1日1食の経験から取り入れている。血糖値も高くなっていたので、1日の中で血糖値が上昇するタイミングを時間的に減らそうという理論だ。

たとえば、19時に夕食を食べ、翌日12時に昼食を食べる場合、17時間の空腹時間ができ、その間は血糖値が上がらない=肥満ホルモンであるインスリンを出さないこととなる。1日1食で痩せる理論はここにある。

1日2食からスタートして必要であれば1食にシフトしようと考えている。

そもそも、朝食を食べないといけないという理由として脳のエネルギー源がブドウ糖しかないと考えられているようだが、ケトン体の存在がある限り大丈夫なはずである。そうでなければ、断食したらたちまち人間の脳は働かなくなるわけだから。

ゆるっと糖質制限

過去にストイックに取り組んで2ヶ月で9kg減量した経験がある。しかし、日本人にとって主食のほとんどを占める糖質をカットするのは現実的ではない。すなわちすぐリバウンドコース。

1日の糖質量を制限するというのがオーソドックスなようだが、私の場合は厳密な計算はストレスになるのでやらず、なんとなく適正範囲に収まるように意識するレベルで行っている。

結果として、あすけん効果もありご飯や麺類を食べる回数、量が減ってきている。振り返ると、間違いなく過剰摂取だった糖質量が減ることは、いろんな面で好影響が出てくると期待している。

あすけんによるレコーディング効果


時々褒められると妙に嬉しい(笑)

これまでにきちんとやらなかったダイエット方法としてレコーディングがある。今のところ、順調に体重が減っているのはレコーディング効果が最も貢献している。

あすけんをインストールして、毎日きっちりと入力をしている。食べたものはもちろんのこと、タンパク質・脂質・炭水化物(PFCバランス)や運動内容についても細かく入力できるので消費カロリーと摂取カロリーの対比が出来てありがたい。

iphoneのヘルスケアとも連動しているので歩数なども取り込めるし、あすけんアプリによって日常の行動変容や食べ物や栄養素に対する意識や知識がついてきた実感がある。

当初は無料プランで使用していたが、これは役立つ!と有料プランに切り替えて使っている。

運動量を意識すること

もともと、ジョギングや筋トレはしているのだが、最近は歩数を意識することでいい効果が出てきている。歩数は動けば確実にプラスになるものであり、視覚的にポジティブな指標として活用できることがわかった。

歩数を意識していなかった時に比べて、運動に対する前向きな姿勢も芽生えており相乗効果が出ているようだ。

当然ながら、食事だけで痩せたところで筋肉をしっかりつけておかないとリバウンド⇄痩せにくい身体への繰り返し(私はいまここか?)になるので、あすけんを観ながら消費カロリー>摂取カロリーで1日を終えるよう意識している。

我慢しないこと


ダイエット始めてからビールは減って、いいちこハイボールにハマっている

冒頭に書いた通り、今日まで休肝日もなく毎日お酒を飲んでいる。これは、徐々に慣らしていくつもりだが、ストレスをためないためにやっている。

食事にしても然りで、これはダメ、あれはだめという制限をしてしまうとストレスが溜まる。なので、食べるもの、アルコールについては制限はしていない。

制限はしていないが、その量やバランスについてコントロールはしている。

結果として、全てが適量に収まることがゴールである。

1ヶ月の目標を2週間でクリア


Max -2.7まで減量。今週は足の怪我で運動量が減り体重も微増中…..💦

6月〜10月の5ヶ月間で-10kg(77kg)という目標を掲げている。まず、スタート月である6月の目標は-2.5kgだ。

上記にように、あまり制限をしないゆるっとダイエットを行って2週目には目標まで減量できた。今は、日々増減を繰り返しながらキープを心掛けているところだ。

データを確認すると、ストーンと落ちる日がありその後4日前後上昇、再びストーンと落ちるという曲線を描いている。

スタートと現在の点を結ぶと、右肩下がりになるのでこのくらいでいいのだろう。これまでは、日々の体重増減に一喜一憂していた気がするが、1週間くらいのタームで減っていけばいいのかなと考えている。

週ごとに確実に体重の山が下がっていくようコントロールしていけると理想だ。

*ちなみに体脂肪率があまりにもバラつくのと、どうせなら正確に記録したいと数十年ぶりに?体組成計を新調した。

ここまでのまとめ

自分なりに考えた”ゆるっとダイエット”が今のところうまくいっているし、あまりストレスを感じず継続できている。

細かい”ゆるっと”については内容を省力しているが、自分自身がストレスを感じない範囲でちょっと我慢したり、たまにはチートデイ的に開放したり。

とりあえず体重も減っているところを見ると、ストレスフリーなことが継続に一番大事なのかなと朧げに感じ始めている。

10月には変身した自分に会うため、まだまだ頑張ろう!

*追記
血糖値管理やダイエット中の筋力キープやなどに効果があるとされるクレアチンも摂るようにしている。

 

コメント