初心者大歓迎!ラクに走りたいあなたもここをクリック♬

ついに本丸へ!?自作ワラーチでベチュランからステップアップ


ベチュランを始めてちょうど1年が過ぎたくらいだ。

元々は、当時悩ましかった足底腱膜炎が治るんじゃないか?と仮説を立てたところからサンダルランをスタートした。

 


最初のサンダルランはMinkeyタタミサンダル。フルマラソン完走した

 


Teva ハリケーン 履き心地はよかったが足に合わず小指が痛かった…

 


100㎞ウルトラ完走(Chaco Z VOLV)したが重い… 写真はChaco Z1クラシック 

 

医師も治らないと断言した足底腱膜炎は、サンダルランにより足を鍛えた結果、見事に完治した。

そして、チャコで100㎞ウルトラを完走したのちに、より軽量なベチュラエナジーと出会い約1年。

 


今年3月には、ベチュランでウルトラ130㎞まで走れる距離を延ばしてきたところだ。

 

やはり、ランニングシューズを脱ぎ捨て裸足に近づくにつれ、失われていた足や脚の機能が呼び覚まされ、トータルで脚力が上がってきている結果だろう。

しかし、つい最近購入したベアフットシューズを履いて走っていると、ベチュランとは違う感覚がある。

 


レースでのトレイル部分だけ用に買ったものの、その手前でDNF(笑)いま無理やり履いている

 

ベチュランで僅かながら感じるクッションがほぼないのだ。よりきれいなフォアフット、フラット着地をしないといけない感覚がある。

こうなると、次なる鍛錬はワラーチということになる。

ベチュラエナジーにはアーチなどが成型されていて、まだ足のサポート機能は残っている。もちろん、ランニングシューズと比べるとないのだが。

もっと足を強くする、もっとラクに走れる世界があるのであれば試してみたい。

最近、出会う人が自作ワラーチを履いてる人ばかりというのも何かの暗示なんだろう!?

ワラーチの作り方も勉強した。

とりあえず注文したのはこれら↓

created by Rinker
コロンブス(Columbus)

 

届いたら早速作ってみよう♬

楽しみだ!

 

コメント