【履き心地最高!】MERRELL All Out Charge M レビューⅠ


登山・トレッキングをする方なら【MERRELL】という名前をお店の登山靴コーナーで見たことはあるでしょう。今回、MERRELL(メレル)にトレイルランニングシューズがあることを知りデザインのよさに惹かれ試着もせずに購入してみました…^^;
というかたぶん北九州にはどこにも置いてないかな?

 

●MERRELLとの出会い

FullSizeRender

今回は、現在トレッキングや登山で履いているサロモンのXA-PRO 3D ULTRAが独特のシューレース部分の破損、内部のかかとの部分に穴が開いて履けなくなってしまったことより、お手頃の登山用シューズ(トレランシューズ)を探していました。

2年程前にメレルの革靴を履いていてとても気持ちいいフィット感であり、長時間履いても疲れないな♪という好印象を持っていましたが、登山用のシューズしか見たことがなかったので今回頭に無かったのですが・・・。

 

●メレルにトレランシューズ?

IMG_3056

メレルと言えば、登山靴コーナーには大抵置いてあるのですがごつくて重たいシューズのイメージが先行していました。

今回、Amazonでいろいろ探しているときに目に留まったのがこのモデルです!

あら?こんなシューズ出してるんだ!?と思い、眺めていると何とも良さそうな感じだったのとAmazonのタイムセールで半額とあったので思わずクリックしてしまいました。

シューズは必ず履いてフィット感を確認してから買うのですが、このときばかりは近辺にはおそらくどこのスポーツ店にも置いてないということと、2Eであること、以前履いてる革靴の好印象から無謀にも”賭け”に出ました。足に合わなければそのままオークションに出そうかと(笑)

 

●履き心地は期待を裏切らないもの

IMG_3057

数日後、届いたシューズを早速履いてみる。瞬間にメレルのシューズ特有のやわらかいフィット感と履き心地の良さを確認できました。

やっぱりメレルのシューズは価格も高いだけあって造りが違う気がします。

シューズの左右が全く違うカラーリングになっているところも、衝動買いしたひとつのポイントでした。

ただし、これはカラーリングだけではなく履き心地にも影響するものとなっていたのはそのときは知る由もありませんでしたが(笑)

 

●素晴らしいフィット感

IMG_3070

IMG_3071

人間工学に基づいた左右非対称設計により、シューレースを締めると足全体をしっかり包み込むように締まりフィットさせるという”ハイパーラップフィットシステム”が効果を発揮しているようで抜群の履き心地です。

よく見るとシュータンもアッパーと一体化していますが、デザイン上そう見せないところもいいですね。

 

ソールはトレランシューズなので硬くしっかりしたグリップがあります。
IMG_3072

独自のアウトソールでロードでも走れそうな感じですが、距離が延びるとさすがに足が痛くなりそうな気がします!?

 

●山でのレビューはこれから

IMG_3066

まずは履いた感触のみのレビューですが、衝動買いが功を奏し?期待を裏切らないものでした。メレルならではの造りの良さを十分に感じることが出来て、しかもかなり軽いですね。

ただしロード用ではないので次の登山の際には履いてみて、実際のトレイルでのレビューを書きたいと思います。

*ちなみに私は足型測定でもあまりクセのない標準的な2Eです。もちろん、足の形は十人十色ですので必ず万人にフィットするものではないことをご了承ください。

 

写真や詳細はこちらよりご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください