初心者大歓迎!ラクに走りたいあなたもここをクリック♬

これはいい!個人的なランニングおすすめグッズBest5


最近、実際に体験したり見聞きしたもので「これいいな!」と思ったものを勝手に紹介してしまうシリーズ。あくまでも個人的な見解なので万人受けするかどうかはわからないので参考までに。

 

1  電解質を携帯する!エブリサポート

日本薬剤 エブリサポート 経口補水液 パウダータイプ 6g×10包

私は、低張性脱水体質なので汗の中に占める電解質流出割合が高い。つまり脱水しやすいタイプであり、過去に尿意があるのに出ないなど強烈な脱水経験もある。

これまでは、塩熱サプリを摂っていたがやはり脱水する。飲みすぎて腹壊す…なんて悪循環を続けていた。やはりOS1など電解質をしっかり補充しないとと思うもののパウダーの存在を知らなった。

実際に先日の四万十川ウルトラマラソンでも、給水とともに飲んでみたが味もナイスだし、コンディションもキープできた。(午前中涼しかったし、42㎞だったけど💦)

汗の量など個人差はあるものの、特に暑い時期のマラソンには、スポドリや塩飴などに含有されている電解質量では脱水してしまうのでこれは携帯しておくと安心だ。

 

2  カラダを擦れから守る!ソンバーユ

ソンバーユ クリーム 単品 70ミリリットル (x 1) (無香料)

長時間の協議中に、股擦れが起きて痛くて動けなくなった経験があるかたにおすすめ!私も、対策を怠ったがばかりに過去最長距離を走ったレースで股擦れにより走れなくなった苦い過去がある。この時は根性で歩き続け173㎞完踏した。

 

辛い分だけ成長できる!?橘湾岸マラニック173km完走記
ウルトラマラソン初のオーバー100kmとなる173kmに挑戦してきた!その先に見えたものとは一体、、、?

 

途中からワセリン塗りながら進むも股擦れ起きてから塗っても効果なかったので、こちらも対策が不可欠だ。これまで、包帯パンツやエアリズム、ワセリンにガーニーグー、プロテクトJ1など試してみたがどれもイマイチだった。

救世主はソンバーユ。

福岡空港の広告で気付いたが地元福岡で作られている馬油だ。

ソンバーユ使い出して皮膚の擦れトラブルは皆無。赤ちゃんにも使える無添加であり、べたつかないし最高の逸品だと思う。

 

3  究極のエコ!ミリオンマイルライト

ミリオンマイルライト ライト LED ランニング ウォーキング 充電不要 電池不要 ジョギング 夜間 ランニングライト (赤)

早朝や夜間に走るときにはヘッドライトやシューズの反射板が活躍する。私のようにランニングシューズを履かずサンダルで走るランナーは反射板的なものがなく、車などからの視認性が悪い点が問題だ。ま、言うほど走ってないので危険な目にすら遭遇しない今日この頃ではあるが…。

日頃からヘッドライトするのも何だし、反射タスキも嫌だし…とわがままブッコキ三昧だが、なんと充電も電池も不要なライトがあると聞いた。実際に装着している人を見ているのでしっかり実用的だと感じたので紹介する。

 

振動で発電するというテクノロジーにも関心しきりだが、動いていないときは当然ライトはつかない。装着のバリエーションもあるし、何よりエコロジーランニングに寄与する点で是非使う人が増えるといいなと思う。

 

4  冬の相棒 メレル Vapor Glove6

[メレル] トレーニングシューズ Vapor Glove 6 メンズ ブラック 27.0 cm 2E

さすがにマンサンダルに素足で越冬できるほど度胸がなく、寒い時期はこのベアフットシューズで走っている。もちろん裸足感覚で走れることが理由だが、ビブラムファイブフィンガーほどゴツゴツしておらず、スマートなフォルムも気に入っている。

私は冬しか履かないので前モデルを使用中だが、毎年ニューモデルが出ている。コロナ禍では入手困難だったが、現在では安定して供給されているようだ。

ランニングフォームや着地をきれいに整えたい人におすすめ!

 

5  日常使いからレースまで AppleWatch

Apple Watch Series 9(GPSモデル)- 45mmミッドナイトアルミニウムケースとミッドナイトスポーツバンド - S/M

Apple信者の私は、iphone、MacBook、Applewatchを使っている、以前は、iPadも使っていた根っからのMacファンだ。

中でも、AppleWatchはこの数年で最もいい買い物だったと日々感じている。ランニングというよりは、普段から役立っているのでおすすめ入り。現在はシリーズ9、長時間使えるUltra、SE版もラインアップされていて必要なスペックで選べる。

ランニング用のGPSウォッチはGPS計測などしかできないが、AppleWatchはスマホやパソコンを腕に巻いてるのと同じ。とにかく便利なアイテムで手放せない逸品!

新しいのが欲しい、、、。

 

 

 

新しいアイテムで駆けだそう!

コンスタントに練習をこなせない方(はい、ワタシです)は特に。なかなかモチベーションが上がらないときにも、新しい相棒が重い腰を上げてくれることがある。高い買い物になるか?安い買い物になるか?人それぞれだ。

新たな気持ちで、新たな第1歩を踏み出すのに何かひとつでも役立つと幸いだと思うので、2023年11月時点における勝手なBest5を紹介した。

私は最新のAppleWatchが欲しいが、皆さんはどれがお気に入り?

 

コメント

  1. ちょうど橘でおしりに激痛でリタイヤしました。ソンバーユ試してみます。

    • 橘、残念でした、、、。ソンバーユはワセリンなどと違ってベタつきもほとんどなく、使いやすいと思います。お役に立ちますように!