初心者大歓迎!ラクに走りたいあなたもここをクリック♬

久々のマラニックで得た3つのこと|福間海岸へ34kmラン


1ヶ月後のウルトラマラソンに向け、個人的には今週2回目の30km走として教室でマラニックを企画。充実したいい練習になったのと同時にいろんな気付きがあった。

えびだい100kmに向けて

 

ちょうど1ヶ月後にえびすだいこく100kmマラソン。2年半のブランクもあり、さすがに日々走ってはいるが、30km前後のロング走を少しずつ取り入れている。

今回のマラニックも月曜日に31km走ったあと迎えた金曜日であり、週に2本目のオーバー30km走。週に2本もやった記憶はあまりないのだが、意外にもその契機となっているのはこれ↓(笑)

 

53歳のチャレンジ!ミスドのドーナツビュッフェ行ってきた
ビュッフェ、食べ放題は危険なのだが吸い込まれていく...

 

ダイエットもやっている中で、このドーナツビュッフェ以降に食べ放題系にハマってしまい(どうしてだ)食べては走って消費するひとつの習慣が誕生している。当然、かなり走らないといけないのでそれがロング走への起爆剤になっているようだ。

意味があるのかどうかは別として、時々腹いっぱい食べることもそれなりの意義があるものだと勝手に理解している。

とりあえず太ってはいないようなのでいいんだろう(きっと…)

そんなこんなで迎えたマラニックは、楽しいだけでなく多くの学びを得ることができた。

 

マラニックの真髄

 

マラニックとは、マラソンとピクニックを掛け合わせた造語である。ゆっくりペースで休憩や買い食いもしながら長時間走るというのは、個人的にも好きなランニングスタイルなのでよくやっていたが、コロナ以降はなかなか開催できず久しぶりの開催となった。

今回は、JR黒崎駅をスタートして「九州の湘南」とも呼ばれる福間海岸までの34kmを走る計画を立て実行。スタート直前までの大雨は予報通り止んでくれたものの、強風が残る中スタート。

どんな経験も意義があると思えるのは、強風ではあるもののそんなもの大したことないと思える経験を過去にしていた。

 

サンダルで挑戦!奥出雲ウルトラおろち100km遠足 完走記
100kmウルトラマラソンをサンダルで走ってみた!

 

この時の強風、突風の中100km完走した経験は確かに活きている(笑)

 


ミニストップの台湾蜜いも。美味しかった♪

 


なんだかわからないオブジェ?の前で何だかわからないヒト

 


あちこちで幟が倒されていて奥出雲を思い出せる光景(笑)

 


久しぶりに鯛宝楽のたい焼き食べた。薄皮、あんこたっぷりで美味しかった

 

5kmのレースからトレラン、ウルトラまでいろんな種目のマラソンを走ってきて、今現在は自分が走るレースは、ウルトラマラソンとフルマラソン(仮装ラン)としている。

その中では、スピード練習、ペース走やビルドアップ走などは今のところ全く不要。長時間カラダを動かし続けることと起伏を早歩きor走ることがメインだ。

その中で、マラニックは最適な練習方法である。本当は50〜70kmの練習を行いたいところだが、何となくできる気がしないので(笑)30kmクラスをたくさんやっている。

これまでも同様の考え方でやってきて、故障もなくウルトラマラソンを走れてるので効果は出ていると思う。

 

マンサンダルへの期待

 

 

次のウルトラはマンサンダルで挑むことにしている。ベチュラエナジーでは130kmまで走った経験があるが、マンサンダルでの最高は未だ53km。

履き物毎の初距離を踏むときには何らか洗礼を浴びるので不安がないわけではないが、マンサンダルが一番気持ちよく走れるのでチャレンジしてみようと思う。

100kmを走る上では、パラコードが路面との摩擦に耐えれるだろうか?という不安もあり、ゴリラテープで補強してみた。ちょうど、貼り付けてからこのマラニックで走行距離がトータル100kmほどになる。

 

 

テープの繊維が剥き出しになっているがさすがゴリラテープ!大丈夫みたい。この上にシューグー塗れば万全かな?

えびだい100kmで問題なのは、私の走力のようである。

 

Bocco Villa

 

強風の中、34km走ったゴールは福間海岸のBocco Villa。

頑張ったご褒美の打ち上げだ。残念ながら、当初イメージしていたテラス席は強風のためクローズされていた。

 

本当であれば8名で来る予定だったが、天候不良でスタート時間を変更したことで結局ここまで来れたのは3名。

店内で乾杯!

 

 


アラカルトBOX量も種類も多くコスパ最高!

 

いろいろ取り分けた後の写真だけど量も味もGood!

 

アラカルトBOXはローストビーフ、タンドリーチキン、キッシュ、サラダなど入ってお得メニュー

枝豆ペペロンチーノ風もうまい!

 

この皮ごとポテトチップスもおかわりした(笑)

 

マルゲリータも安定の美味しさ

 

クリームチーズ入りアボカドディップも最高♪

 

食べたもの全部美味かった!

またリピしよう♪

 

おっさんばかりでスイーツは食べていないが、きっと美味しんだろうなと容易に想像できるおいしい時間だった。

家での晩酌をやめている私にとっては、アルコールも4月は2回しか飲んでおらず3回目となる。普段飲んでないと酔いが回るのでは?と危惧していたもののハイペースで飲んでも大丈夫だった。

楽しい時間やご褒美を演出するアルコールは必要だ。普段飲まない分、すごく美味しく飲めたので引き続き家晩酌はやめていこう。

テーブル上にアクリル板が立てられていたりするけど、普通に飲めるようになってきたことに感謝の念が芽生えてきた夜だった。

 

今後の展開

世の中の状況も落ち着きつつあるので、マラニックをいろんな形で発展させていきたいと考えている。仮装して走るのもアリかもしれないし、地域との連携もいいかも(笑)

今は練習会の一環としてやっているが、ひとつのイベントとして新たな形を模索してみるのも楽しそうだ。

気候も良くなるし、次のマラニックはどこに向かうかな?

コメント