初心者大歓迎!ラクに走りたいあなたもここをクリック♬

遅すぎる始動💦100km完走のために始めた3つのこと


5月のえびすだいこく100kmマラソンが久しぶりの大会参加となり、遅ればせながら本格的に身体作りに入っている。

流石に2年半もの間、100kmウルトラを走っていないブランクはフィジカル、メンタルともに不安が拭えない。

そんな不安を払拭すべく3つの取り組みをすでに始めている。(いつも試験前の一夜漬け的なことばかりで進歩しないのがワタシなのだと受け入れつつある危険さも感じている)

 

まずは、

 

①もはや定番となったダイエット(笑)

死ぬまでに理想のカラダは手に入るのだろうか?真剣に不安になってきた(笑)

2週間ほど前から1日1食スタイルを続けており、最近になって少しボディラインに変化が出てきた気がしている。これは食べ過ぎ体質の私にとっては食生活改善につながるのと、過去に効果があったので継続していく。

 

②アルコール抜き

といっても、今のところやめる気はないが、ほぼ毎日飲んでいる習慣を改善していくつもりだ。やはりアルコールが毎日入るとダイエット的にもよくないし、体の調子も上がりにくい。

家飲みを毎日から週1、2回に極力減らして、飲むのはお店などにしていこうと思う。これもすでに始めている。(家に残っていたウイスキーをドボドボ捨てた😂)

 

③走り込み&筋トレ

これは当然であるが、これまでよりも走る時間、距離を長くしていくよう意識している。少し暖かくなってきているので、仕事の移動も走ったり自転車だったりを増やしている。

但し、この2年間くらい30〜60分程度のジョグはやっていたものの、ロング走をほとんどやっていない。本番前に50〜70km走を1回やっておきたいができるだろうか?

また、2021年は毎日筋トレするという目標を掲げクリアした。やってみたもののダイエットにつながらなかったので今年はやっていない。極力、日々やるようにはしているが。

大会がなかったので、筋トレの効果を実感する場面がなかったのも一因だと思うが、やはりやっていないとマズいはずだ。ということでスクワットに関しては週5くらいはやっている。

 

先日、1年ぶりの健診で体重が3kg減っていた。

しかしながら、そんなに痩せてる実感もなければ姿も確認できない….
もしかしたら、筋肉量がガッツリ減っているのではないか?と恐怖に慄いている状態である。

せっかく時間とお金をかけていく久しぶりのウルトラマラソン。完走してこそ報われるわけなので、ギリギリまでしっかりとできることをしていこう。

怠け癖がつくと、いつもこうなるので日々コンスタントなトレーニングをしていかねば(もうどっぷりついてるけど💦)

コメント