初心者大歓迎!ラクに走りたいあなたもここをクリック♬

細々と継続中!目標期間延長?なゆるゆるダイエット経過報告


 

いろいろとやっているものの体重の減少は微減。関係ないがビゲンヘアカラーってあったな(笑)これまでの現状を振り返ってみるとする。

ダイエット開始から4週間で-3.2kgと好調な滑り出しのあと、いきなり2週間の停滞期突入。7週目で-4.8kgと停滞期を抜けたかと思いきや、そこから長期停滞期に突入?

対策として、消費カロリーUPのため筋トレ強度やジョギング頻度も高めている。また、以前の記事で紹介したように、水を2リットル/日もしっかり飲んでいる。(これは、徐々に体水分量が上がってきているので効果アリのようだ)

ほとんど徹底できていない休肝日(低アルコール置き換えは少ししている)も含め、いろんな施策を施しているが、18週目となる現在では-5.8kgをMAXにウロウロ増減しているのが現状である。

さすがに10月末までに-10kgという目標は

無理だ

いつもスーパーポジティブな私であっても(笑)

ファスティングすれば近づけるかもしれないが、一過性に体重が減っても意味がない(過去の経験からリバウンドする自信しか見当たらない…)

ここは、期限を延ばしてでも少しずつ体重を落として、目標クリア・キープにつなげていくのが得策だろう。そもそも10月までにできなくても罰則も無いわけで…..。

一方、あまり減らない体重とは裏腹にかなり見た目は変化しているようであり、多くの人から痩せましたねと言われている。

筋肉量も減らず体脂肪率も減ってきているので、一定の成果が出ているのが救い。

あとは、腹回りに落ちてきて大渋滞している脂肪ベルトを落とせば良さそうだが、ここはみな口を揃えて落とすのには時間がかかるというラスボス的なゾーンである。

ラスボスに挑むには、周到な計画・準備と焦って突っ込まない落ち着きも大切だ。とはいえ、期限の縛りがないと戦闘モチベーションも維持するのが難しい。

ここは、年内までと修正して再度-10kgを目指したい。もちろんノルマでは無いが必要な目標軸として。時期的にも、寒い方が基礎代謝が高まり痩せやすくなることだし。

2021/1/1から今日まで毎日の筋トレと週5日は走るという目標はクリアしている。ダイエットも気を緩めずにしっかり継続していこう。

 

*ラスボスじゃなかったらどうしよう、、、(笑)

コメント