初心者大歓迎!ラクに走りたいあなたもここをクリック♬

健康&強く!2021年の身体作りで新たに摂り始めたもの


楽しみにしていた”いぶすき菜の花マラソン”も中止となり、当選していた”愛媛マラソン”も思うところあり入金しなかった。今はしっかりと強いカラダを作る時なのか?

自分のカラダのウイークポイント

コロナ禍で大会ロスのいま、体の免疫力を落とさないため、走力をキープするために毎日の筋トレとジョギングは継続している。

ダイエットを始めた6月から本格的に記録している「あすけん」の分析により、自分に足りないものが朧げに見えてきた。

筋肉量を減らさずに減量したいという目標数値の設定をしているのだが、一貫して必要なタンパク質摂取量が足りないことがひとつ。ちなみに136g/日が目標だ。

もうひとつが、肉食よりで野菜がしっかり摂れていないことによる栄養バランスの偏り。これらをどうにか解消しようと新たに日課としたのがマルチビタミンのサプリだ。

*余談であるが、先日始めた1日2リットルの水を毎日飲んでいたら体水分量が少しずつ上がってきて、以前は50%台だったのが現在52%前後まで増えてきた。

ダイエットテコ入れ第4弾!1日2リットルの水で痩せるのか?
第4弾もテコ入れが必要な時点で、あまりうまく進捗しているとは言えない気もする(笑)見た目は随分痩せたと言われるものの体重は相変わらず変化のないままなのでどうにかしたい! 現在までの振り返り 6月から5ヶ月で10kg痩せるという目...

初のプロテイン選びは成功!?

まずは、不足がちなタンパク質補充のためのプロテインだが、何を選んでいいのやら?いろいろ調べて購入したのがこちら

レビューの評価が満遍なく高かったので、お試しにと思い購入してみたがこれはアタリだと実感している。何より普通に美味しいこと、普通の水筒に入れてシェイクしているがダマも残らず溶けやすさも抜群のようだ。

筋トレの後や、ジョギング後に飲んでいるがプロテインというよりは普通にカフェオレを飲んでる感覚がある。単純に美味しいので普段飲みすぎてた粉コーヒーの量が減った。

満足はしているが、最近髪の毛が薄くなってきた私はソイプロテインを試してみようと考えている。大豆イソフラボンには、AGAの原因となる男性ホルモンを抑えてくれる働きがあるようなのだ。

ちなみに、プロテインよりも前からダイエット中の筋力低下や健康管理のためクレアチンも飲んでいる。


ビタミン類はサプリで補充

タンパク質を1日目標量摂ることもかなり難しいが、ビタミン・ミネラル類もそれは同様だ。最近は、晩御飯当番を自ら志願して、野菜を摂るメニューを強引に取り入れているが、いつもできるわけでもなくサプリを摂ることにした。

もちろん、食物から摂ることが理想的なのは理解しているが、混沌とした毎日の中で実現するには栄養士なみの管理がないと厳しいのが事実である。

こちらはタブレットを食後に飲んで補充するだけであり、少しでも栄養バランスが改善されるなら全然アリである。

せめて健康はキープしたい!

この混沌としたコロナ禍にあって、飲みにも行けない、マラソン大会も楽しめない上に、健康を害することだけは阻止したい。

運動不足解消とともに、食生活の是正や体質改善についてはポジティブに考えれば、飲み会などがない今こそ一番取り組みやすいはずである。

2021年は本日まで、筋トレ251日毎日実践+週5日走るという目標はきっちりクリアしている。これに続き、継続できるよう頑張ってみよう。

効果が確認できるその日まで。

コメント