初心者大歓迎!ラクに走りたいあなたもここをクリック♬

マラソン大会中止続出であえなくシーズン終了!


3/22 さが桜マラソンの中止案内がなかなか出なかったので、開催か!?と淡い期待を抱いていたが、本日中止とのお知らせが、、。

2020年は、法人設立でのイベント増加や12月のホノルルマラソン参加による貯金に励むため、他にはエントリーしていない。

できたら佐賀を走りたかったが、この自粛ムードに加えて新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から致し方ない決断だろう。

私自身も”ちずあそび”イベントを予定してたが、昨夜の政府による休校要請が出てからというもの、一晩にして周辺状況が変わり、開催が困難な状況となり延期の決断をした。

小規模イベントではあるものの、マラソン大会と違って当日参加費の集金としていたため、これまでの準備に要したお金分だけ赤字となった。

これは、マラソン大会や大規模なイベントも同じだろう。当日を迎えるまでに大抵の準備や資金はかかっている訳で中止によるダメージは大きく、企業倒産リスクも囁かれ始めている。

実は死活問題にも発展するほどの事態なのである。

 

それを考慮すると、世界中から猛烈に批判を浴びている日本政府の危機管理能力のなさ、指導力欠如、新型コロナウイルスでの感染拡大させるような不可解な対策、反面いきなり思いつきのような休校要請、、、

まさに”人災”とも言えるだろう。

こんな政府の元でリスクや不安にさらされる私たち日本人は、世界から見ると悲惨で哀れみを感じるんだろうなと思う。

感染元の中国からも汚染国扱いされ始めてる体たらくだ。

どうにかならんのかな。

不要不急という言葉が羅列されているが、国民のためにならない政府がまさに不要腐朽なのでは?(笑)

コメント