初心者大歓迎!ラクに走りたいあなたもここをクリック♬

緊張MAX?フルマラソン1週間前から前日までの過ごし方


あくまでも個人的な調整方法であり、いろんなやり方があると思うので調整がわからないというビギナーランナーに向けた参考程度の記事であることをお断りしておく。

フルマラソン1週間前から前々日まで

 

ジョギングインストラクターとして、ブロガーとして自らの経験などから書いた2週間前の調整記事からの続きでもある(Google検索でも割と上位表示され続けているので一定の支持はあるのかな笑)

1週間前からはよりコンディション調整に比重を置いた練習にシフト。不安になるくらい走らなくてもいい気がしている。

 

・練習は軽いジョグのみ
 ー自分なりの判断で軽め、短め、ゆっくりめに

・フォームの確認やコンディションチェックをメインに

・トイレ・脱水・パワージェル対策?する場合はカフェイン断ち(3日くらい?)

・最高のゴールをする自分をイメージし続ける

 

焦って走り込んでしまい疲労残りになるのが最悪の調整。当日早く走りたい!と思えるくらいに調整する。

なんとなくやらなきゃいけないのかな?とカーボローディングと称して食べすぎる方がいるが、個人的にその恩恵があるのはサブ3〜4くらいのランナーではないかと思っている。

それ以上の時間をかけて走る完走目的の市民ランナーには、効果よりもデメリットが多い気がするので不要と言うのが持論だ。

フルマラソン前日に注意すべきこと

 

EXPOなど楽しいイベントがあるが注意点もある。

・長時間の立ちっぱなし、歩きっぱなしは脚が疲れるので気を付ける

・レース当日に履くシューズで過ごす
 ー岩本能史さんの本に書いてあり個人的に効果体感した

・マッサージなどする場合は施術後に少し走ったり体を動かす
 ー筋肉を弛緩したままにしない

・トイレ対策する場合は、OS1などでウォーターローディング
 ー個人的には500ml×2、3本 100mlずつくらいを時間をかけて当日朝まで

・食事はいつも通りでOK。気持ち炭水化物多めに
 ーご飯1杯→2杯とか

・早く寝る。緊張で眠れなくても起きてゴソゴソせずじっとして体を休ませること
  ー何度も徹夜明けでフルやウルトラを走っているが、脳は寝れなくてもカラダさえ休ませていれば大丈夫みたいだ

緊張のピークや場合によっては前泊などでいつもと違う夜を迎えることも多いので、できるだけリラックスして過ごすことを心がける。

 

まとめ

フルマラソン1種間前からは、練習量をしっかり落とし(4週間前からのテーパリング)コンディション調整の最終となる。

あとは、メンタル面でイメージトレーニングやポジティブシンキングもMAXな状態に持っていきましょう。

特に初距離、初マラソンとなる方にとってはとてつもなく長い42.195km。

42,195円のお小遣いと考えるとわかりやすく、計画的に毎日1,400円ずつ使えばいいですが、半月で30,000円使ってしまうと残り半月が辛いですよね。

持てる力を出し切るには、周りに流されないペース配分も大事です。それも含め、練習不足や自信のなさはメンタルという最強サプリで補いましょう。

 

コメント