【壱岐ウルトラマラソン】 アップダウンコース攻略の鍵は?


何だか予想に反して?いまだエントリー可能な壱岐ウルトラマラソン…。昨今の数十分で締め切られるウルトラマラソンが多い中、貴重な大会だ(笑)コースの高低図から攻略法や練習メニューを考えてみようと思います。

アップダウンの数がすごい…。

無題aaa

 

一目見てわかるのが、そのアップダウンの多さです^^;それほど標高が高くないし、ひとつひとつは小さなアップダウンですが、これだけの数があると結構大変かなという気がします。

比較的多く見える5kmで100mくらいの坂道といえば勾配は緩いと考えられますが、繰り返しは脚にダメージを残しそうです。特に、85km付近からの約10kmくらいのアップダウンは、距離的にも疲労の蓄積からも最も厳しいポイントとなるかな?

 

峠走+山登りがベスト!?

FullSizeRender (3)

いつもやっている60km~70kmなどのロング走だけでは、このアップダウンの連続はこなせない気がします。小さなアップダウンの連続があるロードや峠を走ることで自分の脚力を確認することと、山登り(走り)で、大腿四頭筋+ハムストリングス+大臀筋を強化しておいたほうがよさそうです。

偉そうに練習メニューを考えてはいますが、日々のジョギングすらやれてないことに大きな不安が拭えません(笑)ちょうど梅雨時で走ろうに走れない日も多く、エンジンがかかりませんがやらないと時間がなくなってきました。

レース当日の給水用に購入したオスプレイと、HOKAが無駄にならないように気合を入れていこうと思います(遅い?)

あ、HOKAは結構最高です♫

 

PS : 7/3にロゲイニング開催します!
ご興味ある方は是非お越しください(^^)v
http://jogsusu.com/event-rogaining/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です