初心者大歓迎!ラクに走りたいあなたもここをクリック♬

カラダのメンテナンスに!最近購入したおすすめグッズ3選


いろんな商品を購入して試しているが、身体のトラブル防止やメンテナンスで個人的におすすめできると思う(あくまでも個人的な主観だが…)商品をご紹介。

1. お肌コンディションに「ソンバーユ」

サンダルランでは足の乾燥やひび割れが思いのほか問題となる私である。マンサンダルで走るにあたり肌乾燥を防ぐ目的で使用した。それまでにもガーニーグーやプロジェクトJ1などを使っていたが、ダントツで保湿効果があるように感じた。

化学系物質でできたワセリン系のものと違い馬油100%で使用に関する安心はもちろんのこと、べたつきの軽さや使用感全てにおいて私のベストワン。

私は、足に使っているが当然全身に使えるし、赤ちゃんにも使えるくらいなので最も使いやすい逸品ではないかと思う。

 

2. 足洗浄に「足洗いマット」

サンダルランや裸足ランは足裏が刺激され気持ちよく快適なのだが、反面露出しているため足の汚れは避けられない。

都度、ウェットティッシュなどで拭くのだが家に帰ってから or お風呂の時にコレを使ってしっかりと洗浄している。

使い始めはくすぐったい感覚があるが、慣れてしまえば非常に気持ちよく快適だ。しかも、足も隅々までしっかり綺麗になる。

 

3. 辛い乳首トラブルに「ニップレス」

男性ランナーは誰しも、Tシャツなどと乳首が擦れて出血…ヒリヒリした経験があるのではないだろうか?私もカットバンなどを貼って対策していたが、今年に入り初めてニップレスなるものを使ってみた。

最初にこれを使ってみたが、かゆみが出たり乳首部分が紙だったりしてイマイチだった。

 

かゆみなどはどれも同じようなものかもしれないが、下の商品は乳首が当たる部分に柔らかい不織布が使われていて通気性や肌触りがいい。

現在、使用中だか肌触りについてはなかなかいい感じはしている。

一方、貼った後にシワがよるのが目立つので粘着は弱めなのかな?とりあえず剥がれなければいいのでもう少し様子を見てみよう。

 

番外編:リラックスにArran

 

若かりし頃は、仕事柄クラブや料亭で飲み歩いたり、個人的にスナックなどにもよく行っていた。高級なウイスキー、ブランデーなども飲んでいたが今や居酒屋のハシゴで精一杯。(笑)

家飲みでもたまにトリスでハイボール作るくらいで、専らビール一択。最近はマッコリにハマっているが…

いただいたウイスキー『Arran』を飲んで、数十年ぶりにウイスキーが美味しいと感じた。ほんのり甘みを感じるテイストで、最初は恐る恐る水割りで飲んでいたが、結局ロックで飲み干した。

これは美味い!

当時からあまりロックで飲むこともなかった私が、ロックでガンガン飲めるというのはいかにいいお酒かということだろう。

たまにはいいお酒を飲むことも、頑張っている自分へのご褒美としていかがだろうか?良質なお酒によってゆっくり眠れると疲労回復にもつながるだろう。

私は頑張ってはいないが飲み干した…😂

 

 

まとめ

ランニング・ジョギングは心身の健康・健全にとって最適な運動である。もちろん、行いやすさにおいてはウォーキングも入るのだが、運動強度として免疫強化効果や長寿に相関している運動強度としてはランニング・ジョギングの方が適しているという結果がいろんな研究で目に付く。

せっかく運動しているのに、いろんなトラブルが出てくるとやる気にも影響してくる。未然に防げるトラブルについては、紹介したような対策・商品を使ってみるのもいいかもしれない。

あくまでも個人の主観によるものであり万人に効果的かどうかわからないが、同様の症状があるランナーの参考になれば幸いだ。

 

 

コメント