初心者大歓迎!ラクに走りたいあなたもここをクリック♬

メレル Vapor glove3 Luna 訳あって突然のレビュー!


いよいよ明日は赤間関街道中筋道マラニック大会だ。思いがけず初のベアフットシューズを購入・試走したのでレビューしてみる。

情報が少なすぎる、、、

 

ずっと気になりつつ、つい忘れていた(気になってるというのか!?)コースについて主催者へ問い合わせたのが2日前。

ネット上にもとにかく情報が少ないので分からなかったのが、コースはすべてアスファルトなのか?山道(トレイル)を含むのかという点だ。

回答は、6kmほどトレイルありとのこと。

今回ももちろんビーサンで走るわけだが、トレイルがあるとなるとビーサンで大丈夫だろうか?素足むき出しには抵抗がある。

ランシューで走るか?

いや、今更ランシュー履いて走りたくはない、、、

でも、シューズをリュックに入れて走る?今持ってるナイキフリーランくらいなら入るかな?

などと考えていたが、、、

昨日は、久しぶりに帰ってきた娘、息子たちとBBQしてたら爆睡に入りまた忘れていた、、、(笑)

ベアフットシューズという選択


見事なベチュラ焼けしている私の足w

 

飲みすぎて頭が痛く、ようやく翌朝になりレースの準備と共に、シューズどうしよう?と思いつく。

今、ビーサンで130㎞も走れるようになったので、ベアフットシューズ履いても違和感なくいけるだろうという結論に至った。

ただし、amazonでも今から頼んだら間に合わないだろうし、でもベアフットシューズなんてあまりスポーツ店にも置いてない。

こんな時は、大都会に住んでるとすぐに見に行けるんだろうな?と思いつつ、ネットで取扱店を調べてみる。

ビブラムファイブフィンガーは北九州に取扱店なく博多までいかないとない。前に大型スポーツ店でみたことはあるけど、最近見たときはなかったな。

あとメレルは取扱店は多いけど、ベアフットシューズがあるかどうか?とりあえずお店に行ってみよう。

メレル愛の仕業か?運命の出会い

私は、トレランシューズも普段履きもメレルを履いている。メレルのだんだん足になじんでいくフィーリングが好きでお気に入りのシューズメーカーだ。

最初に行ったスポーツ店で、ランシューコーナー見てもベアフットなし。やっぱりないよなぁ、少数派だろうし。

ならば、登山コーナーだと移動したところ、、、

あるじゃないかメレル!

[メレル] ヴェイパーグローブ3ルナ Vapor Glove 3 Luna ネイビー J97587 US8 26.0cm

試着して早速購入。Amazonが10%オフで売ってるところ、30%オフで売っており即買い!というか明日使うし買わないと(笑)

メレル ヴェイパーグローブ3ルナ


リュックに入れても邪魔にならなさそうだ

 


ベアフットシューズなので、ミッドソールはなく薄いビブラムソールが貼られているだけ。

 


vibramのロゴが小さいながら存在感ありあり。

 

もちろんシューレースはキャタピランに変更。


ビーサンで走ってると、紐結ぶのすらめんどくさくなる(笑)

 


近くで見ると薄っすらランダムなパターンデザインになっている。

 


学校で履いていた上靴の超高級Verのような印象だ(笑)

メレル ヴェイパーグローブ3ルナで走る!

少し歩いてみる。

最初の印象は裸足に近い!

もちろんそのためのシューズなので当たり前だが(笑)

砂利道はやはり多少突き上げ感がダイレクトだが、ビーサンよりは守られてる感もありいいのかなというレベルだ。

私はベチュランしている(ビーサンで走る)からあまり違和感ないが、普段クッションのしっかり効いたランシューで走ってる人はビックリするだろうな!?

今回、トレイル対策としているのもビーサンだとケガが怖いからだ。剥き出しの素足では枝や突起物でケガでもしたら、最悪走れなくなる可能性もゼロではない。

ソールは、むしろベチュラエナジーのほうがクッションも効いてる感じがあるが、やはり足を覆ってくれているのは思いのほか安心なのだ。

フラット着地、フォアフット気味の着地はベチュランで身についているのでアスファルトも問題なく走れる。

とりわけ、公園内にある小さな丘など土の上を走ると格段に気持ちいい!

ダイレクトに地面をとらえて心地よい刺激を受けている感じだ。路面コンディションのいいところではかなり快適に走れるなと実感した。

早速明日が本番!

1時間ほど歩いたり走ったりの簡単なレビューだが、明日はいきなり本番だ(笑)

全140㎞のコース中、6㎞のトレイル区間のみの使用予定だがリュックへの収納もスペースをとらずに収まった。

おそらく夜間のトレイルになりそうなので、このシューズでケガ無く乗り切れれば御の字だ。そして、その実際のトレイルでのパフォーマンスもしっかり確認してこよう。

 

今回レビューしたのはこちら↓

 

モノがあれば試してみたかったビブラムファイブフィンガーズはこちら↓

created by Rinker
Vibram FiveFingers(ビブラムファイブフィンガーズ)
¥15,364(2019/05/19 09:08:00時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

コメント