初心者大歓迎!ラクに走りたいあなたもここをクリック♬

コロナに負けない 鼻うがいはじめました!


AMEMIYAみたいなタイトルになってしまったが、始めたのは冷やし中華ではなく”鼻うがい”だ(古)

あんなにシャウトするほどの勢いでやってはいない(洗面所が大変なことになる)が、粛々と1日の終わりに始めたところだ。

 

 

夜の街から人が消えたり、公園に人が溢れていたり混沌とする光景の中、自分でできる感染予防、拡散予防は徹底していこうと思っている。

 

余談ではあるが、新型コロナウイルス感染予防により手洗いやうがいの励行がすすんだことからか?今シーズンはインフルエンザの罹患者がかなり少ないと聞く。

コロナにしろ、インフルエンザにしろウイルスは鼻や喉から感染すると言われている。

今回、咳エチケットや手洗い、うがいなどが徹底されて(私ですらやってる)インフルエンザ感染が減るのであればインフルエンザワクチンって要らなくない?ということも言えるのではないだろうか?

そもそも、インフルエンザワクチンは感染経路ではない血液中に抗体を作り、防波堤とも言える鼻や喉には抗体を作らないのだ。(個人的には、免疫どころかむしろ人体に不要なものを体内に入れる毒と思っているので摂取したことはない)

重症化しないという理論も科学的な根拠はなく、厚生労働省もWHOも基本的に感染は防げませんよと公に言っている…..

手洗い、うがいをしっかりやれば人間本来の免疫で十分と言えるわけで、個人的な見解であるが、今こそ常識とされていることを疑ういい機会になるような気もしている。

 

 

ちょっと脱線したが、今の自粛生活の中で大切なことは2つだと思う。

 

 

凄っ!

 

ひとつは、よく言われるように、手洗い、うがい、咳エチケット、社会的距離などの徹底だ。

そしてプラス鼻うがい!?

 

新型コロナウイルスの潜伏期間が平均5日と比較的長いことがわかってきている。

最初に鼻や喉に定着するはずだから毎日の喉うがいに加えて鼻うがいをしていれば、仮に感染していてもその日のうちに排出できたり、程度を軽くすることができるだろうという期待からだ。

参考にしたのはこの記事

 

早速、他の商品よりも容器容量が大きいここの商品を購入してやってみた。

 

 

大きさはこんな感じだ(わかりにくい?)

 

片方の鼻から洗浄液(生理食塩水)を入れると反対の鼻から出てくると説明書に書いてある。

やってみたら両方の鼻から同時に滝のように出てきた💦

 

 

そうだった。私は、長年鼻をほじくりすぎて、昨年とうとう鼻中隔に穴が開いていたんだった(どんだけほじるねん)

まぁ、でも関係ない。しっかりやっていこう。口から出すとなおいいらしく、まだ難しいが慣れたらできるだろう(きっと)

 

 

もうひとつは、外出自粛やテレワークの増加による運動不足と、それに伴う二次的な健康被害を防ぐことだ。

 

これについては、過去記事にも書いているがマスクの着用や横2m×前後10mの距離感で安全に留意しながらジョギングするよう心掛けている。

安全策を取ったからといってリスクがないわけではないが、運動不足によるデメリットも決して小さくない。

ストレスが様々な病気を引き起こすことも周知の事実だし、運動不足で体重が増えたりしてお気に入りの服が入らなくなったり、お肌が荒れたり、便秘に…(女子か)

 

屋外が不安だという方は筋トレなどを自宅でやるといいと思う。

 

いずれにしても、新型コロナウイルスと上手に共存していくステージに入ってきたことは間違い無いと思う。

 

一時的に大気汚染が軽減されていたり、必要なもの不要な物が見極められたり、常識とされてきたことが検証されることも増えていきそうだ。

情報がありすぎてどれが正しいのかわからなくなることも多々あるが、自分がいいと思ったことをしていれば後悔は少ないだろう。

 

ということで、鼻うがいはじめました。

 

 

コメント