初心者大歓迎!ラクに走りたいあなたもここをクリック♬

運動と筋トレで免疫力を高めよう!ランナーだからできる防御を


 

緊急事態宣言が出されたことで、外出する方が減っている状況が日々報道されている。接触を減らすという観点では重要なことだ。

反面、在宅時間や在宅ワークが増えるに伴い1日の運動量が減ることで、代謝や筋力低下から免疫が下がってしまい感染しやすくなるリスクを懸念している。

運動のための外出を実践している人が増えているのは、公園などにいけば一目瞭然である。上手に時間を使って健康維持につなげることが肝要だと思う。

2020年内のマラソン大会も、ほぼ中止になるのではないかと個人的に思っている。

既に夏くらいまでの大会やイベントはほぼ中止、秋のマラソンエントリーについても延期となっている大会も出てきているようだ。

そんな背景でも走っている人は以前に比べて増えている印象が強い。やはり、トレーニングとして身体を鍛えておかないと!と考えるランナーが多いということだろう。

 

走ることに加えてもうひとつ追加するといいのが筋トレだ。

 

個人的には、スクワットを継続してやっている。ひとりだと続かない自信があったので(笑)

2018/9月より教室内にスクワットグループを作り、現在まで約1年半ほど継続できている。

 

オンライン飲み会にも興味があるが、オンライン筋トレ会などもいいかもしれない(笑)

マンネリ化防止にいろんな筋トレをやっているがおすすめの筋トレをリンクするので参考になれば幸いだ。

 

①一番効果が高そうでやっている薪割りスクワット

10回で結構きつい…..これを1日3セット推奨されている。

 

②次に、今後やってみようと思っている筋トレ

ウエスト絞れそう…

 

 

③そういえば、一番最初もジェットゆうさんのこれから始めたなぁ…..

マイコーとなら不思議と70回近くできる人続出!

 

④負荷が足りず短時間に家で追い込むならHIITもいい

こんなに笑いながらできない…

 

 

前記事で書いたランニングやウォーキング時における安全な距離感を保ちながら走ることに加えて、ご紹介したような筋トレをやるとトータルでかなり鍛えられるはずだ。

筋肉量が増えてくると、体温が上がり免疫力も高まるのと同時に、メンタル面でもプラスになる効果があるはずだ、

両方やるなら、筋トレ→有酸素運動の順番がより効果的。

 

しつかり鍛えて免疫力を高めウイルスに負けない体をつくろう!

コメント