【新教室スタート!】NEWスタイルでのレッスン始めてます!


現在、北九州市内で7コマ、福岡市内で2コマの計9コマのジョギング教室を運営しており、105名の生徒さんと日々楽しくレッスンを実践している。

この度、北九州市立 浅生スポーツセンターで3月に開講したマラソン教室の講師依頼があり10コマ目のレッスンがスタートした。

 

この講座は、西南女学院大学 保健福祉学部 福祉学科長であり、運動生理学を研究されている稲木 光晴教授の座学とのコラボ講座となっている。また、同大学の栄養士の先生による講座も今後予定されている。

教授は自らもマラソンを走る現役サブ3ランナーであり、私に経験のない世界といろんな角度からマラソン時の身体データなどを持っている。

私は速くは走れないけど、ウルトラマラソンを故障なく走れるフォームや練習メソッド、指導ノウハウを持っている。

スタートしたばかりではあるが、教授と私とのコラボ効果がどのくらい確認できるのか?新たな発見があるのか?

とても楽しみである。

と同時に新教室での新たな出会いもとても楽しみだ。

現在のところ、定員20名の講座に対して12名参加していただいている。

契約書に生徒募集もミッションとして書かれていたので、こうやって書いている次第である(笑)

 

実際のレッスンについて簡単に案内していくと

■座学や雨の日などは屋内多目的室で。

屋内施設が利用できるので天候にあまり左右されないのがいい。あ、写りこんでるなw

 

■各種ドリルやランニングは隣に新しくできた公園で(公園の名称は知らない)

1周300m アップダウン付きでレッスンにはちょうどいい

 


完成したばかりなので当然きれい。ゴムチップ舗装がうれしい

 

楽しくレッスンする。故障なくラクに走れるようにする!

 

というスタイルで、私自身がレッスンする内容が従来の教室と変わるわけではないが、運動生理学や実際の各種データとの相関や検証をしていくことができる。

未知の経験は、新たな見解や見識となり自分のマラソンやその指導ノウハウを科学的根拠をもって充足してくれるものと考えている。

 

そして、受講してくださる皆さんそれぞれが掲げる目標をクリアしていけるようしっかりサポートできるといいなと思っている。

 

まだまだ生徒さん募集中です!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください