2年ぶりに下関海響マラソンが開催された。見事な秋晴れの中、沿道から声援を送りながら向こうを走りたい!というモチベーションとともに、やはりマラソン大会最高だと感じる1日となった。
下関海響マラソンに願掛け!?
URL : https://kaikyomarathon.jp/
私が初フルを走ったのも下関海響マラソンであり、後半の山岳マラソンみたいな4コブが強烈な思い出深い大会である。
今思えば、初フルながら30kmまではほぼ完璧なレース運び。残り12kmは歩いたり走ったりとダレまくり4時間10分で完走した。その後2回走っているが、市民マラソン大会としては全国でも有数のハードコースだろう。
また、ICチップの回収中止、受付廃止、前夜祭無料化など下関海響マラソンが実戦し、その後全国の大会が真似をするという事例も多く先進的な運営でも評価の高い大会である。
コロナ禍の中にあって見事にリアル開催した手法や経験が、後に続く大会の模範となるように。またそんな状況に世の中が好転していくよう願ってやまない。
仮装応援で盛り上がろう!
エントリーしていなかったので当然走れず、でも久しぶりのマラソン大会を楽しみたい。ランナーとしても応援団としても目立つことを忘れないのが私のモットーである。
せっかくならば、ランナーの皆さんに笑顔になってもらいたい!との想いとともに沿道から渾身の仮装応援を行った。
遅い朝ご飯。朝9時ごろビール飲むのも初めてかも😁
今回は定員が例年の約半数となる5,000人ほどであり、仮装ランナーは少なかった。仮装の部ではこちらの勝利だろう。そんな部はないが….(笑)
声をかけたり、かけられたり、素敵な笑顔を向けてくれる方も多くて、やっぱりマラソン大会は楽しいな、仮装は楽しいなと満喫、満喫!
都合で2ヶ所での移動応援に留まったが、ランナーや沿道にいる方々と楽しく交流できたので久しぶりにリフレッシュした気がした。
しかし、コースを離れて普通の住宅街を仮装移動したのは初めてだった(笑)遅れてきたハロウィンかっ⁉️と言わんばかりに周りがざわついていたような、、、。
次の仮装ランに向けて
やっぱりいた炭治郎。額のアザまであってナイスコスプレ!
前日に仮装応援することを決めたので、すぐに着替えられて楽チンな『殿様』で挑んだ。
やはり、認知度が高いキャラなので声もかけてもらいやすいし、自分の仮装軸にすることに迷いはない。
次走、北九州マラソンでの仮装は「鬼滅の”某”イケメン柱」でいこうと決めていたが、ここにきてちょっと気持ちが揺らいできた。
今回、ランナーや沿道の方々との触れ合いを通じて、おもしろキャラの方がいいかもなと帰宅後かなり真剣に悩んでしまった(シンケンニナヤマンデヨロシ)。
殿様をブラッシュアップしていくべきか?それとも、新たなキャラで世界観を変えてみるか?
ほとんどの人にとって、明日のイタリアの天気くらいどうでもいいことが私の目下の悩みである。
走るのも応援も楽しい!
第2地点に移動中。名誉のため顔は伏せておこうw
今やマラソン大会開催が当たり前のことではなく、開催されたことが奇跡に思えてしまう異常な事態が続いている。
来年2月の北九州マラソンも、リアル開催に向けて着々と準備を進行しているようであり、是非とも開催できるよう祈っている。
ちょうど今年から始めたお遍路巡りでも、最初の頃は「儲かりますように💰」とかバチの当たりそうなことを懇願していたが、今や「世界に元の平穏が戻りますように」と祈っている。
煩悩が少しずつ消えつつある証拠であろう(違?)
走っていても、応援していても楽しいマラソン大会。以前のように普通に開催される日が1日でも早く訪れることを祈りつつ結びとしよう。
コメント