初心者大歓迎!ラクに走りたいあなたもここをクリック♬

クールコアマスク|夏用だけどオールシーズン使えそうな予感?


40℃を超える気温が記録される地域が増えており、猛暑真っ只中の2020年夏。コロナウイルスが感染拡大していることもあり、マスクを手放せない息苦しい夏となっている。

夏にマスクをする危険性

 

個人的には、真夏にマスクをするのは初めてである。しかも、猛暑とくれば違和感とともに不快感、蒸し暑さなどが半端ない。

走るときも、常に装着していた春から、周りに人がいなければ外す夏へ、現在では熱中症リスク回避のために積極的に外すことを意識している。

早朝など人が少ないときは基本的に外しているし、人混みやおしゃべりランするときなどに適宜マスクをしている。

しかしながら、スーパーやコンビニなど日常生活においてマスクが必須となる場面も多く、手放せないのが現状である。

その結果、マスクは家にたくさんあるのにより快適なマスクを追い求めている。特に、ランナーとして少しでも快適なマスクに出会いたいとアンテナを張っている中で、出会ったマスクがクールコアマスクだ。

クールコアマスクとは?

ネット上では、冷感を謳うマスクがたくさんあり、いくつか試してみたが宣伝ほど効果を感じないものが多かった。

たまたまTVでクールコアタオルの宣伝をしていて、気化熱を利用してその冷感が持続するという下りを聞いて、直感的にいいなと思った。

マスクもあるだろうということで、ググってみたところ商品がたくさんあり、その評価もよかったので早速購入した。

1枚入りで、1,280円と決して安いものではないが今より快適になる期待と可能性を信じる。

 

クールコアマスクが涼しいメカニズムとは?

気化熱といえば、一番わかり易いのが汗である。暑いときは汗をかくことで体温を調節する性質が人間には備わっている。

つまり、汗の水分が気体へと蒸発するときに周囲の熱を奪い体温を下げるということであり、いわば皮膚上で打ち水の役割をするのが汗とも言えるだろう。

クールコアマスクも、普通のマスクと違い気化熱を利用して冷感効果を出すため、水に濡らして使うことが推奨されている。

そして、水分がある限り気化熱作用によりその冷感効果が持続するというメカニズムのようだ。

 

早速使ってみる

 

 

まず最初に、そのままつけてみる。

素材が薄くメッシュ状になっているので蒸し暑さはあまり感じない。これまでのマスクに比べると通気性がいいのか?呼吸がすごくラクだ。

少し外で散歩してみる。あまり蒸し暑さを感じず、呼吸も苦しい感じがしない。なかなか好フィーリングだ。

 

生地が細かいメッシュになっているのと、造りはかなりしっかりしているようだ。サイズ感も問題ない。

 

次に、水に濡らして絞ってからつけてみる。

 

濡れているので若干の違和感、気持ち悪さがあるものの、やはり水に濡らしたほうが涼しい感じはある。

乾いてしまえば、再び濡らすことで冷感効果を取り戻すということなので、常に濡らしていればずっと涼しく感じられるようだ。

今回は、濡らした状態のクールコアマスクを1時間ほどつけていたが、他のマスクなら外したくなる衝動に駆られるタイミングが何度もあるのだが、不思議と外さなくても平気だった。

このことは、マスク内が蒸し暑くならず呼吸がラクな証明になるだろう。

短時間ではあるが期待の持てる1stインプレッションとなったのと同時に、いろんな場面や環境下で検証を繰り返していこうと思った。

ちなみに早朝だったこともあるのか?1時間ほどでも濡らしたマスクは乾いていなかった。

 

クールコアマスクへの期待

夏用マスクとしての利用が前提のようではあるが、日常的にマスクをしないといけない場面であれば年中でも使えそうな気がする。

もちろん、寒い時期はこれまで紹介してきた水着マスクでもエアリズムマスクでも布マスクでもいいと思う。

しかしながら、蒸れの少なさ、呼吸のしやすさなどを考慮すると、クールコアマスクに軍配が上がり、オールシーズン対応できるのではないか?と感じた。

とくに、喋る仕事の人や呼吸数が増えるランニング・ジョギングのお供としても期待できそうだ。

 

走るときには、このフェイスマスクが一番使いやすく快適だった。

 

今後は、これに準じてコールコアマスクも快適に使えそうな気がする。

 

マスク事情 現時点でのまとめ

暑い時期に関して言えば、素材によってその暑苦しさの程度は違うものの、どのマスクにも共通して言えるのはやはり装着している違和感や精神的な息苦しさは回避できないということだ。

これは仕方ない。

これからも、マスクを付けることが日常生活の中で求められるのであれば、クールコアマスクは運動の有無に関わらずオールマイティに活躍してくれそうでおすすめのマスクだと思う。

具体的に言うと、走るときにはフェイスマスク、普段はいろんなマスクを使い分けていたが、クールコアマスクはひとつで両シーンに対応できそうな感触を持った。

もちろん、あくまでも個人的な感想であり同等の効果や体感を約束するものではないことはどのレビューにも共通してお断りしておくが、、、

 

 

コメント