初心者大歓迎!ラクに走りたいあなたもここをクリック♬

森の中でトトロに出会ったよ!?尺岳~福智山気持ちいい縦走記録


2年ぶりくらいだろうか?トレーニングとして趣味として登山やトレランもしていたが久しぶりの登山となった。やはり山は楽しい!

今回の縦走コースは?

以前より私のお気に入りのコースである、欅谷登山口~尺岳~福智山の往復約14㎞コースだ。

このコースは福智山を目指すルートとしては、最も優しいと感じている。皿倉山からくると結構ハードなので、キツイところをすっぽりとカットしたルートなのだ。

教室でGWイベントとして企画したものの、雨天延期となりようやく実現の日を迎えた。個人的にも2年以上歩いてないルートなので楽しみに当日を待つ。

絶好の縦走日和でラッキー!


スタート前。皆、マラソンを走る強者揃い

 

当日はまさに快晴。むしろ気温が高い予想が出ていたので暑いかなと思い、Tシャツとパンツの夏スタイル。短パンでもよかったな。

2019/5/23平日ではあるが、集まっていただいた7名と共に計8名でスタート!

楽しい道中で山を存分に楽しむことができたので、あとは写真とキャプチャーで振り返ってみよう。

ケヤキ谷登山口~尺岳


スタートからは沢沿いの砂利道が続く。ビーサンじゃしんどいな…

 


このコース唯一のロープ設置場。なくても行けそうな感じだけど…

 


尺岳山頂。このコースではようやく景色が開ける場所

 


何回やってもうまく収まらず… 八岳にて(笑)

 


おなかが凹む撮影の瞬間限定スタイル

 

そ、そして!


トトロみたいな葉っぱが目に飛び込んできた!今思うと持って帰ればよかった…

尺岳~福智山 森のトンネルで快適


マイナスイオン、フィトンチッドで癒される

 


こんな森のトンネルが4㎞くらい続く快適区間!ほぼフラット。

 


アッカンベーの樹(勝手に命名)口からベロだしてるように見える。上は目。

 


撮りに撮ったり。全部で500枚近いアルバムが完成!

 


たぬき水。不思議といつでも並々と注いでる

 


もう少しで山頂!

 


振り返ると既に絶景

 

 


山頂にて。ここまで日陰だったのが一気に暑くなるも風が心地よい

 

福智山山頂でランチタイム


360度のパノラマを楽しめる

 


腹が減ったのでランチタイム

 


差入れのハンバーガー。パンからすべて手作りとなっ!

 


自前で用意したのはこれとじゃがりことパーコレーター(笑)

 


差入れレベルが高い。どれも美味しかったな♪他にお菓子もたくさん。

 


食ったら寝るw

 


巨岩があったら乗る(笑)

福智山~ケヤキ谷登山口


これ可愛いなと思いつつ名前は知らない。もう何年も…

 


下山は楽と思いきや、案外きつかったな

 


落ち葉のふかふかトレイルが気持ちいい

 


時折、食後の睡魔に襲われつつも無事登山口に戻ってきた。おつかれさまでした!

登山は楽しい


偉そうに俯瞰するの図

 

 

久しぶりの登山となったが、やはり楽しいしリフレッシュ効果が高いなと感じた。

マラソンのクロストレーニングとしても使う筋肉が異なるので最適だし、ウルトラマラソンに比べるとキツさも楽しめる余裕がある。

何より素晴らしい景色を眼下に収める快感は何回経験してもいいものだ。次はどこの山に登ろうかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました