初心者大歓迎!ラクに走りたいあなたもここをクリック♬

いざ名古屋へ!食べて飲んで1泊2日の街ぶらノープランツアー


昨年10月にコロナ罹患した際、千葉への仕事をキャンセル。その際に発生したジェットスターのフライトバウチャーを消費する必要もあり、急遽スキマ時間に名古屋へ飛んでみた。

 

LCCあるあるで結構なウォーキング


エアで名古屋は初。いつもは新幹線

 

この3月は、公私共に忙しい毎日でありここで行かないと!と名古屋へGO!

なぜ名古屋?

っていうとジェットスターで福岡から直行してるのが名古屋と成田のみだったから(笑)最初は知らなくて、沖縄に行こうと思っていた。相変わらず確認しない性格だ。

ピーチやジェットスターを始め、LCCは大抵空港ロビーの一番遠いところあたりから搭乗、到着しても然り。ということで、空港内を端から端まで歩く羽目になることが多い。今回も例に漏れず、福岡もセントレアもかなり歩いた。

セントレアからJRで移動する際も、駅まで結構な距離あったので前向きに捉えればいい運動ができるということになる。きついけど(笑)

 


この動く歩道ゾーンも結構な距離あったような…

 

空港が渋滞して出発が大幅に遅れたり、やたら歩いたりといろいろあるがその分低コストなので仕方ない。

 

毎度行き当たりばったりな旅

 

前夜においても、どこに行こうか?調べることもなく(時間的に余裕もなく)とりあえずついてから考えよう。まずは何か食べないとっ💦ってことで、24年前に食べたきりのひつまぶしを食べようとググってみる。

有名なパワースポットである熱田神宮の近くに店舗がある。ここだと、観光も兼ねれてちょうどいい。ホントにスマホがあるおかげでノープランでもスムーズに移動できるのはありがたい。害も多いスマホのいい効能の部分だ。

さぁ行き先決まったので移動だ。

ミュースカイという特急、運転席からのビューモニターが各車両に設置されており鉄ちゃんが喜びそうな仕様。

 

 

ほどなく神宮前駅に到着。少し歩いて、あつた蓬莱軒に行くと案の定1時間待ちとのこと。1時間で熱田神宮を巡ってこよう。

 

熱田神宮へ参拝・散策


樹齢1000年以上といわれている大楠

 

有名なパワースポットである熱田神宮。昨年はえびだい100kmマラソンの際に出雲大社へも参拝したので、このところ大きな神社に呼ばれているのかな?

正直なところ、神社については不勉強で祭神やその由来・歴史を読んでも時代名から初めてみるような感じがよくわからない私だ。でも、気持ちを込めて本殿に祈願してきた。

 


中を除いたが立派な本殿だった

 

境内の地図を見ていて気になったのがこちら。


湧き水に浮かぶ石に柄杓で水を3回かけると願いが叶うのだと。

 

結構、石にかかってない人がいたので難しいのかなと感じたが、3回ともきれいにかかったのでしっかりお願いごとをしてきた。叶うといいな。

やはり名古屋までくると有名な武将の史跡があちこちにある

 

ひつまぶしを食す

 

思えば、24年前はまだ製薬メーカーのMRをしていて、某Drの学会随行という名目でDrと東山動物園に行ったり、夜の街を豪遊したのを思い出す。(DrもMRも相当遊べてた時代だなw)

 


1時間近く歩いて喉も乾いたのでビールを飲みながら待つ

 

 

まずは4等分して、最初はそのまま、2杯目は薬味を入れて、3杯目は薬味と出汁をかけて食す。4杯目は自分が好きなのを食べるというのが基本。

 


ひつまぶしと言えば、このお茶漬けスタイルが特徴

 

ちなみに、私の好きな順番は2→1→3なので、4杯目は残ったわさびと海苔をかけて完食。美味しかった。鰻は高くてなかなか食べれないので贅沢な気分を満喫。

 

2度目の名古屋城へ


Applewatchがあるとセルフ撮影も手元リモートでらくらく

 

お腹も満たされて、さぁどうしよう!?

どうやら名古屋城が近いので地下鉄で名古屋城へ向かうことにした。

 

 

24年前に来てるけど全く覚えてなく、初めてきた感覚だ。やはり大都市な名古屋。外国人観光客や春休みを満喫する若者で賑わっていた。

 


名古屋城といえば金のシャチホコ

 


ご当地マンホールのふた



天守閣には入れなくなっていたので、本丸御殿に入ってみた。

 

 

いやいや豪華な造りだことで…..
昔版超セレブな暮らしを垣間見た気がしたな。

 


当時は風呂に浴槽はなく蒸し風呂だったらしい

 


梅が咲いていて香りを楽しむ(楽しむというほどよくわからないバカ鼻だが…)

 


帰りに気づいたけど地下鉄入口も凝った造りに改造されてた

 

栄で名古屋コーチンを満喫


テレビ塔の下には芝生スペースがあり寛ぐ人々がいてとてもいい雰囲気



下調べしない副作用として無駄歩きが結構あるのでちょい疲れてしまい、一旦チェックイン。


ホテルランドマーク名古屋。部屋も広くユニットバスも広くて快適

 

繁華街のど真ん中にあるホテルのため、車の音や騒ぐ若者の声などが深夜まで聞こえてたが、コロナ前のような活気に満ち溢れた繁華街だなと思えた栄の夜。

 

 

少し休憩して早い時間からスタート。まずはホテル近くにあった世界の山ちゃんへ。

 

北九州には、名古屋の直系「風来坊」があって大学の頃にアルバイトをしていた。なので、手羽先唐揚げというと「風来坊」なのだが、世界の山ちゃんは食べたことがないのでチャレンジ。

結論、個人的には100:0で風来坊派な私。とりあえず写真の料理とジョッキに留めて次のお店に。

 

焼肉食べに行こうかと思ったが、名古屋らしいものを食べようと思い直し、名古屋コーチンの炭火焼鳥屋へGO!

探していたお店は入り組んだところにあったのか?見つからず、迷ってるときに偶然発見したお店へ入る(笑)

 


一番好きな赤星があるお店でラッキーだった

 


お通しは牛たたき。美味い。

 


名古屋コーチンの鶏皮ポン酢。皮酢って注文したら通用しなかった、ここは名古屋、、、

 


名古屋コーチンのつくね。ふんわりなつくねに濃厚な卵を絡めて食べる

 

名古屋コーチンのねぎ間、砂ずり、レバーどれも美味しかった。

 


ついでに味噌カツも。ここのは中は豚バラだった

 

飛び込みで入ったものの、赤星あったり美味しかったり、接客も心地よく良いお店だった。ごちそうさまでした♪

 

別腹おまけ!?帰りにデイリーヤマザキで買ったこのあんぱん。これもかなり美味かった!

 

朝から歩き疲れたのとWBCイタリア戦を観ようと、20時前にはホテルへ戻り(てかスタートが早かったw)野球観戦して食べ続けた1日目終了。

 

2日目も名古屋を食す


MIRAI TOWER  ホテルにもなっていて宿泊できるみたいだ

 

昨夜は部屋でのんびりしてたので朝の目覚めが早い。せっかく時間を気にせずゆっくり寝れるいうのに…。

ホテルをチェックアウトして、まずは朝の散歩を楽しむ。

 

 

このテレビ塔付近は、整備された公園ゾーンやアウトレットっぽいお店が立ち並びとても雰囲気の良い場所だ。地下街とも繋がっていてウロウロと歩き回る。

モーニング食べにコンパルへ行こう!とナビ起動。常々思うのだが、なぜiphoneのナビは方向が定まらず訳がわからなくなるのか?クルクル方向が変わってしまい使い物にならない(私の頭や操作が使い物になってないのか?)。

結局、またもや迷ってるときに偶然コンパル発見(笑)昨夜から妙にツイてる?

 


朝からこのエビフライサンドのボリュームはヘビーだが、美味しくてペロリ完食。

 

コメダ珈琲のルーツを垣間見た気がした名古屋のモーニングを満喫。

 

味噌料理も外せない

 

とりあえず食後することもないので、早めに移動することにした。この金山駅が鉄道のHUBステーションになっているようで空港への乗換のため下車。まだ時間あるので付近を街ぶらすることに。

隣接する商業施設などをくまなく歩き回り腹を空かす(この繰り返しw)

昨日から食べて歩く、食べて歩く無限ループから抜け出せない(笑)

昨夜の焼鳥屋で食べたので、今回は食べなくても良いかと考えていた矢場とんの味噌かつ。ウロウロしてると”昔の矢場とん”というお店があった。これも何かの縁!と早いランチへ。

 


ここには味噌おでんがあるのが他の矢場とんと違うらしい。特に角煮が美味かった。

 


結局食ってるし…やはりこれも美味い。味噌とソースと1本ずつ。

 

ふと「セントレア第2ターミナル遠すぎる問題」が頭をよぎり、食後早めに空港行きの特急に乗り込む。空港駅についてこの看板をみてビックリ!

第2ターミナル使ってる航空会社少なっ!!

 

同じLCCでもジェットスターだけが遠い遠い第2ターミナルなんだとここで気付く。

500〜600mくらいはあるのでは?と感じる動く歩道ゾーンを抜けて、第2ターミナルへ入る手前のところにあったグルメゾーンと展示ゾーンを探索。

調べてみると、飲食店も第一ターミナルには50店舗近く、第2ターミナルには10店舗くらいしかない。

その代わりにあるのか?という気さえする実物大のジェット機展示は迫力満点。


コックピットかっこいい。男のロマンだ。

 

その後、第2ターミナルへ到着。

 

ん!?

 

普通、お土産ショップや飲食店がたくさんあるのに、1店舗ずつしかなくガランとしている。その先は手荷物検査ゲート。

ちょっと不安になり、お土産屋さんで「この先ってお店ないんですか?」と聞いたところ、「ここより小さなショップが1軒だけ、、、」とのこと。聞いたお店もかなり小さいのだが💦

きっと第1ターミナルはさぞ賑やかなんだろうなと思いつつ、ここから搭乗ゲートも遠いだろうなと思い、さっさと手荷物検査受けて移動開始。

 

やっぱり長い、、、

 

この長い通路抜ける途中に、お土産屋さんの言ってた小さなショップあった。ホントに小さかったな(笑)4畳半くらいしかなかったような?

 

気付けば、

ただでさえ遠い第2ターミナル+最果ての搭乗ゲート

という過酷な移動を強いられてしまっている。他の空港は知らないが、セントレアに関しては

 

「第2ターミナル店少なすぎる問題」
「ジェットスター乗るとかなり歩く問題」は避けられないようだ。

ま、食べ過ぎ気味なのでちょうどよいと前向きに理解しよう。

 


乗り込む時も大体滑走路ベタ経由(笑)

 


いろいろ頑張れ!ジェットスター!!

 

その後、満席の中ほぼ予定通りに福岡到着。無事に送り届けてくれて感謝!

 

街ぶらは楽しい

なんのプランもなく、思いつきで急に決めた今回の[名古屋ひとりグルメツアー]

よくテレビで見るようなロケ感覚でこれはこれで楽しい時間だった。時間がないときこそ、こんな息抜きがいいのかもなと新たな発見をした気もする。

しっかり計画を立てて旅するのもいいが、私の場合やはりノープランな旅があってるのかもしれない。今回は割と王道スタイルだったが、次の機会があればもっとご当地のディープスポットで地域の方々と楽しく交流してみたいな。

次はどこに行けるだろうか?

 

コメント