初心者大歓迎!ラクに走りたいあなたもここをクリック♬

毎度の直前黄色信号(笑)切り傷だらけの足指ケアに奔走中!


普段から練習しないからこうなるんだろうな…..。解っている気はするが、ここにきて1週間ノーランな日々。足指の傷の回復を待つことに。

いたちごっこは終わらせられる?


ひび割れた鏡餅のようだったかかとはつるすべに♪

 

サンダルランをやっていると脚は間違いなく強くなっている実感はある。ランニングシューズ履くとなんだか足の収まりが不自然で気持ち悪くなるから、それなりに脚の強化ができているのだと思う。

しかし、反面クッションや反発剤の保護を受けないサンダルランでは、裸足に近い状態なので足裏の皮膚が肥厚してくる。個人差があるのかもしれないが、私の場合は皮膚の肥厚は角質の硬化のような感じで現れ、歳をとって水分保有量が減少しているのか?乾燥により簡単にぱっくり割れてしまうことが多々ある。

その防止のために日々保湿ケアをやっており、それなりにかかともキレイになってきた。サンダルランをやめればめちゃくちゃ綺麗な足裏をキープできる自信もある(笑)

 

サンダルラン|気になる足裏の汚れメンテナンスどうする?
サンダルランで足裏が黒く汚れる人必見!?

 

でも、走るとかなり早い段階で肥厚・乾燥が進み気づくとあちこちキレてる(痛)かかとは集中保湿の効果で今の所無傷だが、左足の3本の指に計4ヶ所ひび割れ傷ができてしまい、ようやく1週間経って痛みがなくなりつつある状態だ。

感覚的に、いくら保湿ケアをやっても肌の乾燥するスピードが早い気がしていてウルトラ中にもなるんじゃないかと不安だ。

 

効果増強を目指し新兵器投入!


ほとんど傷跡も目だないほど回復。削って保湿、、の繰り返し

 

1週間の休足により一ヵ所を除き、ほぼ傷はふさがったようだ。サンダルだと痛むので久しぶりにシューズを履いて過ごしていたが、どうも私がシューズを履いていると違和感があるようで、会う人、会う人から「あ、靴履いとるw」「なんか変w」といじられる始末。

裸足キャラが思った以上に浸透しているようで、これはこれで戦略成功だろう(戦略とかないが…)

1週間後のウルトラでは、これまで通りの保湿はもちろんのこと+強力に保湿しておいたほうがいいような気がしてきた。マラソン前のカーボローディング的な発想であり、特に根拠がないが大会当日はなんだか30℃みたいな予報も出ており、少しでもトラブルを少なくしないと干からびそうだ。

そこで、今使っているこれに加えて

これを追加で投入!

ソンバーユはマンサンダルのMANさんも推奨しているし、使っている人も多いようなので買ってみた。まだ2日ほどだが確かにこれまでの商品よりも保湿効果や持続がいい印象がある。

ということで、レース前まではしっかりソンバーユも使っていこう。

大会当日は神頼み

 

えびすだいこく100kmマラソンは、美保神社の恵比寿様と出雲大社の大黒様を両参りできるマラソンである。

いつもは無駄に楽観的な私も、2年半のブランク、当日の猛暑予報?、発展途上の足指の弱さなど不安要素がたくさんある。

せっかく神様の元を走るのであれば、がっつりと願掛けしていこう。

頑張るから、諦めないから、せめて脚が止まるようなトラブルだけは封印してくださいませ。
メンタル勝負ならなんとかしますから。よろしくお願い申し上げます(笑)

練習を積んでないと結局最後は神頼みという…..。

どんなドラマや出会いが待っているか?楽しみにしていこう!

コメント

  1. カントクさん。足裏、パックリ。これ悩みますよね。自分はソンバーユです。これで綺麗になります、が、忘れるとやっぱり割れるので、難しいです。
    それと、ウルトラで、、よく割れます。ある程度、仕方ないです。
    が、大丈夫です。マメとちがって、走れます。マメだとだんだん痛くて足を突くのも辛くなって来ますが、割れるのは、あ、割れた。ぐらいで、足をついても痛くないので、その後も普通に走れます。
    今では、ウルトラの最中、足裏が痛くなったら、きっとマメじゃなくて割れただけだから大丈夫なはずだろう、と言い聞かせて、精神的な安心材料に使ってます。(もちろん、走っている最中は、足裏を見て確認は絶対しません。割れただけなはずだ、、と、信じるのみです)

    • 気ままランナーさん♪

      そうなんですよね、、走ってる間は何とかいいんですが、その後や翌日からが痛みが酷いですね
      レース当日はどうされてますか?よく考えるとガーニーグーなどは保湿ではなく保護だからパックリには効果ない気もします。
      ソンバーユを塗っておくのがいいですかね?どのくらいの時間持つのか?わからないのでどうしようと考えてます。携帯しやすい容器に持っておくか?