初心者大歓迎!ラクに走りたいあなたもここをクリック♬

体質改善は出来たのか?2021年の取り組みを振り返る!


2021年は毎日筋トレする+週5日走るという目標を年初に掲げ、どうにかクリアとなりそうだ。大腸ポリープ切除後の10日間は運動禁止だったので、その期間は除いて…。

ダイエットは永遠のテーマなのか?

今年はダイエットにも取り組んだ。あすけんを活用したレコーディングダイエットを中心に日々のカロリーと運動の記録を続けた。

実際に、体重は最初の1〜2ヶ月で5kgほど落ちた。しかし、それ以降が何をやろうが全然変わらない状態が何ヶ月も続き、正直なところ心折れてしまい、現在レコーディングは中断している(笑)

それなりに努力して結果が出ないのは、流石に堪えるものだ。自分のメンタルの弱さももちろんあるが、変化が出ないということの原因がサッパリわからない。

「やってもやらんでも一緒」と開き直ってしまって、それ以降は確実にリバウンドしてきている。”やらんでも一緒ではない”現実に向き合い中である(笑)

運動効果はあったはず

薪割りスクワット+プランクについては、走りの面で大きく効果があったと思っている。大会参加は少ないものの、時々やっていたロング走でも脚の筋疲労がほとんどなかった。

これは、スクワットによる脚力強化とプランクによる体幹の安定度アップの賜物だろう。特に、コロナ以降は運動して身体を鍛えておくことが最良のワクチンと思ってやまないので今後も継続していこうと思う。

ただし、途中から追加したなかやまきんに君のHIITトレーニングの方が効果的な気がするのと、毎回内容をコンプリートしやすいので、来年はそれをメインにしていこうと考えている。

 

2021年の成果は?

運動とレコーディングダイエットによって、約5kg減量した。目標が10kg減量なので50%止まりである。最近は久しく体重計に乗っていないので今はどうなのか?年末最大のミステリーは放置したまま新年へ向かうとしよう(怖)

そんな中でも、見た目は結構変わったようで人から言われることが多い。特に久しぶりに会う人には今でもよく言われる。

練習会やイベントでの自分の写真を見ていても、確かに少し締まったように見える。服を脱いだ自らの裸の状態を知っているから全然満足していないが(笑)

兎にも角にも、前よりも太ったという最悪の事態は免れたようなのでよしとすべきだろう(この緩さが結果が出ない原因だろうと気づいてはいるw)

2022年も少しでも前進するよう頑張っていこう!

 

Special Thanks!

マラソンのブログなので完走記を書きたいのが本音。大会の開催がほとんどなかった2021年は更新も少なくなったものの、このブログを読んでくれている方々に感謝。

時折、「ブログ見てますよ!」という声をかけていただくことで、よし更新頑張ろう!と励みになっています。

2022年は、リアル開催が増えてくると信じて、楽しい完走記や役に立つ情報をたくさん発信できるよう精進します。

いつもありがとうございます。そして、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

それでは、良い年末年始をお過ごしください!

コメント