膝が痛いランナーやウォーカーはここをクリック♪

日本のものと全然違う?ドイツのノンアルコールビールが旨い!


お酒の量が増え過ぎてる自覚があったのと、人間ドック受診前というタイミングで禁酒を試みた。ひょんなことからドイツのノンアルコールビールにたどり着き、満足しているので勝手にレビューしてみる。

毎日の晩酌は精神依存?

禁酒といっても完全なものではなく、普段のルーチン晩酌をやめてみようというものだ。結果、2週間ちょいで普通にアルコール摂取したのが2回のみ。

飲まなくても平気なことに気付くと、いかに習慣で飲んでるのか?よくわかる。今は飲み会がないのも好都合だったかもしれない。

特に我慢は必要なかったが、暑い時などはビール飲みたいなぁと思う時もある。いい機会なのでノンアルコールビールをここぞとばかり買い込んで試してみた。

どれもノンアル特有のテイストがあり、どうも好きになれない。個人的には、零イチがまあまあ飲めるかなという印象を持っていたのだが、、、

ノンアルコールビールではなく脱アルコールビール

そんな時に、コレ美味しいですよ!と勧められたのが【ヴェリタスブロイ】

ドイツのノンアルコールビールであり、カルディで売ってるとのこと。早速購入して飲んでみた。

 

カルチャーショック‼️

 

これまでのノンアル特有のあの雑味がなく、これはいい。

調べてみると、日本のノンアルはビールテイストにするために人工甘味料、苦味料などいろんな添加物を使っていることがわかった。

対して、ドイツでは一度ビールを造ってからアルコールを抜くという技術でノンアルコールビールを造っているらしい。

当然ながら、添加物ゼロ。ヴェリタスブロイは、モルト、ビール酵母、ホップ、天然水のみ!

もともとビールなのでビールテイストではなくアルコールが抜けたビールなのだ。

個人的には、日本のノンアルよりはるかに旨いと感じた。

ノンアルコールビールのループへ

【ヴェリタスブロイ】は、サッパリした喉越しのいいテイスト。少し薄めのスーパードライ系か?(この辺は個人の主観なのでアテにならない)

早速、Amazonで箱買い。

 

その際に目に止まったのが同じくドイツのノンアルコールビールである【クラウスターラー】だ。

レビューを見る限り、コレもどうしても飲んでみたくなる。

ついでに箱買い。

届いたクラウスターラーを冷やして飲んでみた。

‼️

コレはさらにビールだ。

もちろんヴェリタスブロイ同様に添加物はゼロ。麦芽、ホップ、炭酸のみ!(日本メーカーのノンアル成分みるとスゴイことに、、、💦)

こちらは濃厚な感じで麦の味と甘味をしっかり感じられる。個人的にはこちらが好みのテイストだ。

おそらく何も言われずに飲めば、ノンアルコールビールとは気付かない気さえする。

普通に食事や晩酌のお供に

もはや禁酒や休肝日用としてではなく、コレでいいのではないか?どちらも添加物フリーなので身体に優しく、アルコールフリーなので、いつでも飲める。

クラウスターラーはアルコールが完全な0%ではなく、0.4%らしいので運転前など注意が必要だが。

日本のノンアルは美味しいと思ったことはほぼないが、これらドイツのノンアルコールビールは美味しく飲める。

もちろん好き嫌いはあるだろうけど、私は全然アリだ。

気になる方はお試しを!

ヴェリタスブロイはカルディにも売ってる(売ってない店舗もあるらしい)ので1本からお試しも可能。

クラウスターラーはうちの近くには販売してるところ知らないのでネットでケース買い一択。

コメント