なかなかマラソン大会が開催されない状況が続いている中で、今春2つのウルトラマラソンを走る予定だ。坂地獄の両コースに備えて重い腰をあげた。
4月は、長崎の波佐見焼き、佐賀の有田焼の窯元を走る”陶芸の里めぐりジョグトリップに、6月は山口の向津具ダブルマラソンにエントリーしている。
陶芸の里ジョグトリップ 54kmの高低図(個人でMapよりトレースしていただいたもの)
向津具ダブルマラソン 84kmの高低図
URL : https://ridewithgps.com/routes/34960744
ちなみに過去最高のアップダウン地獄はここ。よく完踏できたもんだ、、、
ウルトラマラソンはほぼそうだが、長い距離をつなぐのは峠道などのアップダウンだ。高低図をみていると末恐ろしい気持ちになるが、この攻略が完走へのポイントとなる。
私のように登り坂はひたすら歩くランナーは、いかに早く歩いて登れるか?が大きな課題である。
そこで、2年ほど前にやってみた練習を今回も実践した。
まず、最初に山頂まで一気に登り、その後5合目まで下ったらそこから3合登る。さらに4合下って3合登る。を繰り返す。
3合登って4合下がるということで、1歩進んで2歩下がる〜♫にちなみ、チータ練習と命名した(笑)
標高622mの山で、車道往復すると12kmほどなのだが、このチータ練習では距離は約21km、累積標高は1470mくらい獲得できる。(ガーミンによると)
皿倉山は1合ごとに標識が整備されており、3合(1.8km)登り、4合(約2.4km)下るを繰り返すわけだ。
さらに、5合目くらいを境にその下はきつく、上に行けば行くほど楽になるという車道勾配の特性も加わり、回を重ねると疲労・負荷も増すという結構なドMコースになっている。
久しぶりにやってみた。しっかり早歩きで登り、下りは走る。
毎日スクワットのおかげで、脚は大丈夫だったが結構な全身疲労が、、、
このチータ練習。
できればしたくないけど、何度かやって鍛えていかねばっ!
コメント