初心者大歓迎!ラクに走りたいあなたもここをクリック♬

【リポスト】初のサブ4達成なるか?第2回熊本城マラソン完走記


*当ブログを立ち上げる前に書いていた完走記に写真などを追加、若干のリライトを加えて再投稿した記事です。

人生4度目のフルマラソン!   前回の大阪マラソンで「歩かず完走!」の目標をクリアしたので、調子に乗って今回は「サブ4」を目標とし公言した。

レース前日も大勝負!?

足が攣ったり、トイレロスなどモチベーションの下がるトラブルを避けるため、身体のコンディションを整えることに注力し当日を迎えたつもりだ。 走力に関しては、いまさらジタバタして変わるもんでもなく、これまで練習した分しか出せないはずなので・・・

熊本でのささやかな?前夜祭を終え、早めにホテルへチェックインし、22時前にはベッドに入った。   ここも最大の勝負である、、、(ーー;)

なにしろ、過去3回のフルマラソンは緊張のためか?一睡も出来ず、徹夜明けの状態で走っている。 しかし、今回はTVもつけず、余計な雑音をシャットアウトしたおかげか?はたまた慣れてきたのか?スムーズに眠りにつけた^^

パチッ!と目が覚めたときに、眠れたことを実感し喜びながら時計を見ると、まだ0時30分(笑) あと4~5時間寝れるやん~!!と今度は余裕の眠りに(-_-)zzz

いよいよサブ4チャレンジ

朝5時に起床。必要な準備をしたところ、 6時ごろには何もすることがなくなり、仕方なく7時まで2度寝www スタート地点までは徒歩10分程度なもんで・・・

それから、会場入りすると思ったより寒い・・・

でも気温が上がるという予報が出ている。Tシャツ1枚でと思っていたが、急遽アームウォーマー装着し、クラブメンバーの元気な顔を見て握手。

お互いの健闘を約束したあとスタートブロックへ移動する! 大きな大会はここからが長い。スタート40~50分前にはブロックへ入れられ、号砲までジッと待ってなくてはならない。

この日もとても寒く、ブルブル震えながらひたすら待つ、待つ、待つ、、、

あまりの寒さに、スタート10分位前には道中WCに立ち寄る覚悟が出来上がってしまった(笑)   そうこうしてるうちに、ようやくスタート!!

サブ4への道をラップと共に振り返る

◉スタート~5km 7’07-12’11(2km見落し)-5’14-5’13  

くまモンがいたけど、構ってる余裕もなく(笑) 早速、1km行くか行かないかのところでトイレに駆け込み~(笑) アリャリャ^^;

ここで3分くらいかな?ロスタイムが出てしまったため、取り戻そうとして予定よりハイペース。後半ばてなければいいけど、、、

 

◉5km〜10km 5’06-5’28-5’23-5’09-5’19

相変わらず焦りからか突っ込み気味 ときおり道が狭くなりだんご状態となる とりあえず10kmを55分程度でクリア。

 

◉10km~15km 5’10-5’18-5’21-5’15-5’18

ようやく少しペースが落ち着いてきたけど、いつもよりこの距離にしては疲れを感じる。

しかし、救世主現る!! マラソン走り出して初めてペースセッターを発見し、13km時点からこのグループについていく。

コバンザメ走りに徹する4時間のPSだったが、少し早めのペースで進んでるようだ。

 

◉15km〜20km 5’11-5’12-5’31-5’37-5’38

ペースセッターについてると、アップダウンの際などに、ペースを加減してくれたり、 下りで「はい~力抜いて~」などとランニング教室状態で勉強になると同時に、身体もリラックスできた気がする。

 

◉20km〜25km 5’39-5’23-5’56-5’24-5’47  

ハーフ通過が1時間55分くらい。 何とか順調なペースにも戻ったかな? しかし、ラップに表れてない最初の挽回ダッシュが効いてるのか?しんどいぞ!?

20km過ぎに最初のshots摂取。相変わらずドロドロして飲みにくいw

しかし、気温が上がるどころかメチャクチャ寒いよ(+_+)

 

◉25km〜30km 5’59-5’44-5’26-5’39-5’51

25kmでshots、アスリートソルト5〜6粒摂取。ずっとコバンザメ走法でここまで走ってきたが、27kmあたりでペースセッターが知り合いのランナーと話し始め一瞬ペースが落ちる。

必然的にコバンザメ軍団の先頭をキープしていた私はピョコっと先頭に押し出される\(◎o◎)/!

待ってあげる必要もないのと、shotsが効いてるのか?いつもならボ~ッとしてくる頃だけど、元気になったので そのままペースセッターをぶッちぎってしまうという暴挙に出る(爆)

少し前で走ってればペース落ちても、またついていけばいいや!と思いながら・・・

 

◉30km〜35km 6’06-10’59(見落とし)-5’38-5’25

shots、アミノバイタルPROを摂取。さぁ、いよいよ踏ん張りどころの残り12.2km!と思いきや、、、何だか元気だv(^^)v

ラップも前の5kmより上がってる?

昨夜の睡眠が効を奏したのか? ストイックに取り組んだコンディション作りが良かったのか? いろいろやりすぎて判らないのが、私らしくいかにもアホっぽいw

でも、脚も心も元気なのでペースも落ちず、むしろペースが上がりながらアップダウンエリアをこなしていく。 このあたりからは抜いていくランナーが多くなる。

なんだか気持ちいいぞ。

 

◉35km〜40km 5’52-5’27-5’34-5’34-5’36

shots、アスリートソルト(何粒飲んだか分からん、いっぱいこぼしたw)、アミノバイタルPRO摂取 。さらに元気だ。

ここまで来ると、「あら?サブ4いけるんちゃう?」と意識してしまう。。。

でも、油断大敵。余裕があるわけではないので、気を引き締める!

相変わらずペースも安定しており、まだまだいくらでも走れそうな感じ(これがランナーズハイなのか?) 今までなら、ヘロヘロTimeだけど今回はちょっと違うゾ、、、

 

◉40km〜ゴール 5’16-5’37-1’08

なんとなんと!まだ元気だ(笑)

ちょうど40km通過時に、前方の郵便局?の電光掲示板に目をやると、、、

「カントク、走れ~!」「北九州ファンランクラブ」の文字が目に入る   \(◎o◎)/!

誰がしてくれたんだろ? 走れ~!って言われんでも走りよるがなぁ~!! と思いつつも、このメッセージに胸が熱くなり、さらにモチベーションアップした!!

40km過ぎて私が出せるラップではない5’16/km。。。

これは間違いなく、このメッセージの力により走らせていただいた1kmだったと思う。クボッチ アリガトネm(__)m

ラストは熊本城への上り坂。

気が動転していたのか?足し算も出来なくなってたようで、このまま上がれば3時間40分台も見えてきた! と思いこみさらにパワーアップ!(40kmで既に3時間42分位?全然ムリなんですけどw)

ペースダウンするランナーを尻目に、元気に脚が動くこと(笑)

一気に坂を駆け上がり、キツさも感じない! そして城内へ入り最後の坂を上ったら、すぐ先にゴールが見えてきた!

掲示板のタイムを見ると、3時間55分になるか?54分になるか?微妙なところ・・・

迷わず最後の直線はダッシュした!!実況の方が私のゼッケンNoを捉えて「ごぼう抜きでのゴ~~~ル!!」と言ってた。

サブ4達成は、ランナーズハイのパワーに助けられ最後までビルドアップでクリアした。

 

サブ4達成を支えてくれたもの

 

振り返ると、前日相当ビール飲んだ割に身体のコンディションもよく、気持ちも切れずまだまだ走っていたいほどのレースだった。

後半、元気だったのと裏腹に、前半は「今回はダメじゃないかな、、」と思う局面も多々あったのも事実。

自分で「よく頑張ったな、オレ」と言える初めてのレースだったような気がする。 FBをはじめ、ランニング、マラソンを通じて知り合った多くの仲間からの声援はもちろん、今回の私には秘密兵器がありました!

5歳の娘が出発前夜に書いてくれた応援メッセージ。

 

きつくなると、この残像を思い浮かべながら 「週末に家族サービスもせんと熊本まで来てマラソン走らせてもらいよんやけ情けない走りはできん!!」 と気合が入りました^^

長女は短大への推薦を早々に決めバイト頑張ってるし、長男は高校受験真っ只中で私立合格率100%、本命の公立へ向け頑張っている。5歳の次女も最近始めた硬筆でメッセージ書いてくれる。

妻もしょっちゅう走ってばかりの私を寛大に放置してくれ、母も共働きの家庭をサポートしてくれる。

私だけ頑張りが足りないと思うこともしばしば、、、^^;

このマラソンで目標達成する姿を見せなければ!と思いながら走れた。

家族や仲間、または大会スタッフ、ボランティアの方、沿道で見ず知らずの私に声をかけてくださる方々などいろんな人に支えられ、力をいただきながら走れていることに感謝しきりだ。

今回、いつもは、ランニング仲間に言ってる「ナイスラン!」という言葉を自分自身に言ってあげました^^

楽しい打ち上げ後、家に帰り「4時間きったよ!!」と意気揚々に叫ぶ私に「何位やった?何位やった?」と 詰め寄る家族・・・(ーー;)w

マラソン走る人なら分かると思うけど、何位?とかじゃないんですよね~(笑) そんなの走った本人も気にしてなくて分からんくらいで・・・

あり余る感謝と成績をいまいち理解されてない狭間で悶々としながらも、サブ4達成でうかれてつい買ってしまったコイツの使い道を考える今日この頃です(笑)

 

第2回 熊本城マラソン

グロス 3時間54分56秒
ネット   3時間54分01秒

1226位/8357人(笑)

皆様、暖かい応援メッセージありがとうございましたm(__)m

コメント

  1. 7年前?
    スマートだったんですね?
    文才に脱帽です❗

    • 西川さん♩

      ご無沙汰しております!
      コメントありがとうごさいます。この頃に戻りたいと思いつつ、戻れないまま日々過ごしてます(笑)

      筋トレ、ジョギング楽しめてますか?
      いつでも遊びに来て下さいね♬