初心者大歓迎!ラクに走りたいあなたもここをクリック♬

Bilkenstock Honolulu 26km完走の感想を簡素に


 

ベチュラエナジーの代わりにと期待を込めているBilkenstock Honoluluで生月島1周してきた。予め言っておくと完走とは言い過ぎであり、半分くらいはウォーキングである。

*bilkenstock Honoluluについてのレビューはこちら

 

結論から言えば、前記事でほとんど触れていないことからも判るように全く問題なかった。

ベチュラエナジーよりも鼻緒が大造りであり、肌への干渉・摩擦が気になっていたものの、スタート前にガーニーグーを塗り塗りしておいた。

走ったり、歩いたりしながらホノルルでは最長距離となる26km履いてみたが、何ら気になることもなかった。

これまでのベチュランの経験により、これは距離がオーバー100kmになっても変わらないと考えている。

むしろ、ランニングシューズであればマメや爪の戦死が起こることが、ビーサンだと起こらないので依然として足指トラブルに関してのアドバンテージは有しているはずだ。

 

気をつけなければいけないのは、肌の乾燥防止のためのガーニーグーやワセリンの塗布を忘れないこと、そして足指の露出によるケガだ。

今回の生月島ジョグトリップでも、左足の親指先を切ってしまうトラブルがあった。幸い、程度が軽くことなきを得たが、大きなケガになるとDNFせざるを得なくなる。

サンダルで走る以上、足元には細心の注意を払う必要があるのだ。

また、ベチュラエナジーに比べてややソフトな印象がある。カッチリ硬めなベチュラエナジーとややソフトなホノルル。

この辺りのフィーリングの差が、距離を延ばしたときにどう現れてくるのか?まだまだ検証は続く…..

 

次走は、予定次第だがジョグトリップ主催の「おぎようかん」56kmを考えている。もし参加するのであれば、引き続きホノルルで参戦してみよう。

コメント

  1. ホノルルランを続けています!
    ほとんどは早朝ですが、日が出てくると一気に暑い夏でしたね。

    擦れたり、足の痛みは無いのですが、

    汗かきなので、途中から汗が流れ出てサンダルをベチャベチャにしてしまいます…

    そうなると、サンダルの中で足が滑って、走るのが大変ですね。
    汗が流れないように、ふくらはぎを覆うゲーターを履いてみたり、
    定期的にハンカチで拭いたり、水で流したりしていますが、カントクはどのように対応されていますか?

    • カワセさん♪

      ホノルルラン継続素晴らしいです!
      チャリティもありがとうございました。形にできず申し訳ないです。

      ご質問の件ですが、私は汗はかくのですが足は比較的ドライな状態というか?
      乾燥体質なのか?汗で足が濡れて走りにくいという経験がありません。

      むしろ、足がひび割れないようワセリンやガーニーグーなどをマメに塗って保湿に努めています(笑)
      かかとや足裏が切れると痛くて走れなくなってしまうので…

      それで調べていて気付いたのですが、制汗剤で足に塗るものがあるようです。デオナチュレという商品です。
      https://laurier.excite.co.jp/i/Myreco_40414

      長時間効果が持続するようなので、もしかしたら効果があるかもしれません!?
      足からの発汗ではなく、流れてくる汗には効果が?ですが試してみる価値はあるかもですね!

      • 色々と調べていただき、ありがとうございます。
        デオナチュレですか。こういうのもあるんですね。
        ぜひ、試してみたいと思います。

        先日も雨の中を走っていたら、雨が入りサンダル内で足が滑り、
        「ワラーチなどの方が、しっかりと固定できて良いのかも?」と思ったり、
        まっすぐ着地するとか、ランニングフォームを見直す事で解決するのかも…、
        などと走りながらブツブツ言っていました(笑)

        とか、なんとかやっていましたら、
        夏から秋へ移行し、汗のかき方も少し落ち着いてきたように思います。
        コツコツと続けてみます!


        チャリティの機会作っていただき、ありがとうございました。
        こういった支援方法もあるのだと、大きな学びになりました。
        困ったときはお互い様という、応援し合う風土が広がると素晴らしいですね!

        • カワセさんのような心暖かい方がいらっしゃるとチャリティも盛り上がります。ありがとうございます。今回は私の案内がマズかったので結果につながりませんでした。日々勉強ですね
          汗は少しずつ減ってくると思いますが、サンダルランはマメなどに無縁の代わり、変なところで気をつかいますね(笑)わたし、今日も足指切りました、、、
          もう1ヶ月くらい、足指の何処かにずっと絆創膏貼ってます笑笑

  2. 以前商工貿易会館でご一緒した者です。Facebookから偶然こちらに辿り着きました。興味深くて読みこんでしまいました。
    また遊びにきます。

    • おにづかさん♪

      ご無沙汰しております!
      たどり着いていただき、ありがとうございます!
      いつでもお立ち寄りくださいね♫

      あの時、プレゼンしていた「ちずあそび」を明日やりますよ(笑)