膝が痛いランナーやウォーカーはここをクリック♪

Apple信者へ。もっと早くなればよかったと思う今日この頃


 

初めてパソコンを買ったのは22歳の頃、29年も前のことだ。

Macとの出会いは29年前

当時はWindowsが誕生した頃であり、PCといえば複雑なコマンドを打ち込んで使うDOS-V機が主流だった。

当時、勤務していた会社でもDOS-V機で実績見たり、帳票を印刷したりしていたのを覚えている。

そんな中、PC通の先輩がいたこともあり、マッキントッシュというパソコンが使いやすいということで、社内のMacブームに乗り購入した。

当時は、Canonが販売をしており確かLC575という一体型の機種だったかな?

スタイルライターIIというCanonのプリンターにリンゴマークがついたプリンターとともに(笑)

そんなことから私のパソコン歴はMacで始まっているのだ。

WindowsからMacへ

世の中の流れか?その後ビジネス界で一斉を風靡したWindows機に自然に乗り換えてから長い年月が経過した。

Windows95あたりから現在使っているWindows10まで浮気していたが、ようやくこの度Macbook Airを購入して原点に戻ってきたところだ。

流石に使い勝手が違うので、いちいち操作をググりながら確認しているが、そもそも使いやすいのはMac。

今現在、iphone、ipad、Applewatchを使っている私にしてみれば、なぜ今までパソコンだけWindowsだったんだろうという疑問が、、、(遅すぎるがw)

とにかくApple製品はお揃いで使うと、相当に便利だということに今更ながら気づく毎日だ。

これまでは、iphoneで撮影した写真をブログ(Windows機で書いていた)に貼るためにメールで送ったり、外部ストレージを使用したり”面倒なひと手間”が必要だった。

ところが、Macbookとiphoneの間(Apple製品)には、AirDropという接続コードもメールなども要らない透明の通信網があり、しかもすごく速いスピードで写真などが瞬間移動するのだ(笑)

 

 

ストレスフリー

という言葉が理解できた瞬間だ。

Apple信者のメリット

他にも、私はブラウザはGoogle Chromeを使うのだが、iphoneで見ているサイトがMacbookのDockに同時表示されたり、ユーザーインターフェイスや使い方が基本同じだったりとにかく便利すぎるのだ。

Applewatchはまだ使いこなしてないから判らないが、きっと同様に最高の連携プレイを魅せてくれるのだろう。

29年前から Macを使い続けていたら、これまでの作業効率も違っただろうと思うが、これからしっかり堪能していこう。

もう浮気はしない(笑)

Apple一筋でいこう!

 

コメント