初心者大歓迎!ラクに走りたいあなたもここをクリック♬

これまでの総決算!走ってきたマラソンを振り返ってみよう


今はフリーランスだが、企業に属しているときは外資系歴が長かったせいか?和暦よりも西暦表記のほうが馴染みがある。

とはいえ、日本人として昭和に生まれ、平成を過ごし、未曾有のことだらけでレースがの開催がない令和を生き抜くにあたりこれまでのマラソンレースを振り返ってみようと思い立った。

自分マラソン史 10㎞まで


この頃はGPSウォッチとかなくてSportTracs使ってた

私の初マラソンは、下関海響マラソンの2㎞ファンランだ。ただし、これはタイム計測もなかったので正式な記録が残る初レースは門司港レトロの5㎞だ。

 

リレマラなどでの2㎞ベストタイムは8分4秒。

いまだにこの時期のタイムがPBという成長のなさを思い知らされる振り返りスタート(笑)他にも出てる気がするけど完走証がないものなどは漏れてるかも!?

 

自分マラソン史 ハーフまで


2011/03 小郡ロードレース タイツとか履いてる~!

レース前から脚の痛みを抱えつつ初ハーフ完走。痛み引かないから病院に行ったら疲労骨折していたという…

 

ここも、帯に短し襷に長しなタイム。

 

自分マラソン史 フルマラソン編

これが自己ベスト。目標まで痩せたらPB更新狙おう(いつのことやら?)

 

以降、仮装ランナーとして迷いなく定着していく様がよく解る。サブ4を3回連続クリアした途端に仮装ランに目覚めタイムを追うことをやめるものの、2015年下関海響マラソンでサブ4アゲイン狙ったが大撃沈💦

自分マラソン史 トレイルランニング編


世界の鏑木さんと貴重なツーショット!神流にて♬

 

トレイルランニングは楽しいが、体重がヘビー級の自分にはきつくて今はやってない(笑)

 

自分マラソン史 ウルトラマラソン


チップつけないといけないときはこんな感じw

 

現在、唯一真面目に取り組んでいるのがウルトラマラソン。タイムは追わず完走を目的としている。

 

自分マラソン史 番外編


2017/04完湯!1日半で42.195フロ制覇

べっぷフロマラソンもある意味、感慨深いレースだ(笑)今はフロマラソンにもウルトラの波が来ていて84,39フロ?のレースもあるようだ…

 

自分マラソン史 これまでのまとめ

走り始めからサブ4までは、しっかり記録狙いの走りをしている。サブ4が3回出たところでトレイルランやウルトラマラソンにシフト。

それ以降はタイムは狙わず新しいフィールドでマラソンを楽しんでいるのがよく解る。

速くは走れないけど関門にかかったこともなく(すべて自分からDNF)、今は何キロ走っても故障しないこととマラソンを楽しむことはほかの誰にも負けてない気がするな。

フルマラソンは仮装ランを極め、ウルトラマラソンではベチュランでどこまで走れるのか?これが現在の自分の目標だ。

コロナ禍で大会開催が滞っているが、普通に開催される日を心待ちにしながらこれからも楽しもう♬

コメント