初心者大歓迎!ラクに走りたいあなたもここをクリック♬

【壱岐ウルトラマラソンにエントリー!】 日本遺産を100km走る!


日本遺産への認定を記念して、壱岐を1周走るウルトラマラソンが10/2に開催されます。阿蘇カルデラスーパーマラソンの中止によりポッカリ空いてしまった時間、、、しっかり練習して当日を迎えたいと思っています。

壱岐ウルトラマラソン コースについて

当ブログ100記事目となるこの記事が、100kmウルトラマラソンのものであることになんだかハッピーな気分ですw

公式HPで紹介されているコース図がこちら
iki ultra1

海沿いばかりかと思いきや、内陸部の比率も結構高いようです。基本的には、島なのでアップダウンもそれなりに多いのかなぁ!?高低差が分からないからなんともいえないですね…。出来たら発表してもらえると嬉しいけど、、、

でも、日本遺産にも認定された壱岐の観光名所を巡るコースとあってとても楽しみでもあります。ikultra2i

しかし、コース図を見て一番懸念しているのが・・・

 

ハイドレ背負わないと厳しいかな?

00fd48_0b653c901e0941bba3125d39c822f439

 

エイドの数が少ないですね^^;

四万十川やサロマ湖など歴史ある大きな大会と比べるのも酷かもしれませんが、それらの大会が100km中に約40カ所近くエイドを設定しているのに対して(約2.5kmにひとつ)、壱岐ウルトラでは17箇所となっています。

半分以下・・・^^;

しかも、間隔も幅がありエイドの間が3.7kmのところから9kmとなっていて、平均的にも5km前後のところが多いようです。これはキビシイな、きっと。

10月初旬と言えば、天気がよければまだまだ暑い時期なので、リュック+ハイドレもしくはボトルポーチが必要になりそうです。何も着けたくない私には酷です。

これからの練習計画は?

①アップダウンに強い脚を作るために 峠走

②ロング走 70kmくらいを2回?

③日々のジョギング(朝ラン)

 

この3つを軸に練習して12時間切りという目標達成すべく取り組んでいきます。

 

一番難しそうなのが③であることが情けない限りではありますが(笑)

一度、試走に行こうかな?観光がてら^^

コメント