初心者大歓迎!ラクに走りたいあなたもここをクリック♬

【断捨離】驚くべき3つの効果とその先にあるものとは?


この1年近く、ライターの仕事を始めてからとにかく暇がない…厳密に言うと、隙間の時間や空いた時間が常に執筆に追われるようになった。暇がないというよりは”暇を楽しむ余裕を持てなくなってきた”ということか?

ストレスからの開放はいかにするか?

現在、ライター業を含め4つの仕事をやっているので、時間に追われて当たり前なのかもしれない、、、そもそも(笑)

でも、自分が思い描く将来像を手に入れるためには今これをこなしておかないと…と思い、朝4時から執筆して日中少し寝て夜23時くらいまでほかの仕事をしているときもある。

そんな時にパソコンが不調で、途中までやっていた作業が突然消えたりすることが頻発…。ストレスは溜まるし、せっかくの朝活は無駄に終わるし、パソコン買い換えることでストレス少し発散(笑)

配線のごちゃごちゃから開放されようとデスクトップは我が家から追放することとして、ノートパソコンだけにした。

現在のラインアップはこちら!
IMG_3461
やはり昔からキーボードが打ちやすいThinkPadは最高ですね。特にライティング始めてからつくづく感じていて、今回もいろいろ考えた上で、またThinkPadを選び、少し性能のいい中古を購入!(^^)!

IMG_3460
このキーボードはやはり最高♬ 生涯で何台目だろ?(笑)

これにLet’s Noteの軽さが合体したら最強だなd( ̄  ̄)

 

断捨離への関心

056896548b0efc76292d7b7d05d0e074_s

話が脱線してしまいました…。^^;

断捨離は、ただ単に整理整頓することという認識でいましたが、記事を書くことになっていろいろ見ていると、どうやらそれだけではない興味深い効果が期待できるようです。

いま、やらなきゃいけないことが多くて、特に月末は大変な状況が続いています。2月末は、パソコン3台開いてマルチタスク人間になっている時間もありました。結局のところ何も捗らないのに焦るばかりに(笑)

私が断捨離に興味を持ったのは、物を捨てたり片付けたりということだけではなく…

 

1.自分の軸を大事にして生きることができるようになる

2.仕事や他人との関係性を見直すことができる

3.ストレスからの解放

という3つの点でした。

 

心の余裕を取り戻すために

0b90d7f22681efa4c6ab1ad8537f90e3_s

忙しいのは構わないし、自分で選んでやってることなので問題はない。しかしその結果、時間や心を支配されて何事にも余裕を持って取り組めなくなることが最大のストレスであり、大問題なのです。

それを解決するためには、自分が集中して取り組むべきことに注力できる仕事環境や選択、人との関わり方や思考に至るまで見直さないといけない気がします。

時間は有限の資源であり、有効な使い方をしていかないといけません。追われるのではなく、楽しめるように変わっていかないと❗️

断捨離とは自分らしさを探すこと?

e9d3638b6f6383c7b9159faf720680fd_s

私達は、他人と同じようになろうとして、自分の4分の3を失ってしまう。
参照:地球の名言

アルトゥル・ショーペンハウアーの名言です。

心身ともに余裕のない状態では、自分らしい判断や行動ができにくくなります。断捨離を行って、心身ともにストレスから開放されることができるならば、それはイコール自分らしくいられることに通ずるように感じます。

断捨離が持つ驚くべき効果を体感できるかどうかわからないけど、少しずつやってみようかな?

月末が来る前に(゜o゜)

コメント

  1. 人より上回りたい、

    人よりもぜいたくをしたい、

    人を出し抜きたい…と、

    いつも他人のことを気にしていては、

    とても

    「自分らしく生きる」

    ことなどできない。

    とかく人と自分を比較したがる悪い癖がなくなったとき、

    始めて自分とゆっくりと向かい合うことができるし、

    自分にとっての一番大切なものを手に入れることもできるのではないだろうか。

    〜〜〜

    出典

    [「ゆっくり力」ですべてがうまくいく]

    斎藤 茂太 著

    新講社より

    • いい言葉ですね~(^^ゞ

      さすが慎さん!すごい~!!と思ったら茂太さんだった(笑)
      教訓になります!
      ありがとうございましたm(__)m