【知っ得情報 アミノ酸って?】


ウルトラマラソンのときに、私が必ず携帯しているものはアミノバイタルGOLD塩熱サプリです。今回は、代表的な回復系サプリであるアミノ酸について解説していきます。


これがアミノバイタルGOLD

 

そもそも私たちの身体って何で出来てるんでしょうか?

1.水分 約60%
2.タンパク質 約18%
3.脂質 約18%
4.ミネラル 約3%
5.糖 約1%

およそこのような組成で成り立っています。

 

今回のテーマであるタンパク質は水分を除いたほとんどの部分で身体をつくる材料として使われており、20種類のアミノ酸から構成されています。

よく目にするBCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)の3つについては、体内で生成できないため外部から摂取する必要があるというのもお馴染みですね。

 

個人差はあれど長時間走ると筋肉(筋繊維)が壊れます。アミノ酸を上手に摂取することで、それを抑えてくれる効果があるのです。解りやすく言えば失われていく筋肉の構成成分を継続して補充することでパフォーマンス低下を防ぐ効果が期待できるということですね。

もちろん、食料からもアミノ酸は摂取できるのですが消化吸収に時間がかかります。サプリメントであれば吸収が早いのでいち早く効果を体感できるのがメリットです。

よくエネルギージェルばかりを摂取している方がいらっしゃるのですが、エネルギーをいくら補充しても筋肉の崩壊や筋疲労を軽減できなければあまり意味をなさないかもしれません!?

個人的にはアミノ酸やクエン酸といった回復系のサプリメントを優先して摂取、プラス必要であればエネルギージェルという順番が妥当だと考えています。

 

自分の身体が何を必要としているのか?

エネルギー不足なのか?回復力が足りないのか?

 

それが解ればおのずと必要となるサプリも明確になりますよ♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください