初心者大歓迎!ラクに走りたいあなたもここをクリック♬

ブログタイトル変更&ウルトラ練習会しました!


当ブログをご覧になっていただいている皆様、いつもありがとうございます^^この度、より私らしく発信するためにブログタイトルを変更しました。引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

吾輩はカントクである

11852899_866275846782154_1799162724_o

ジョギング教室を運営していることで「楽しく安全な ジョギングのすすめ」というタイトルを標榜。ジョギングのすすめという言葉から教室名もTeam Jogsusuとなりました。

以前、「吾輩はランナーである」というブログと、今回タイトル統合した「吾輩はカントクである」というブログを運営していました。

現在、ジョギング教室、クラブチームでもカントクと呼ばれることがほとんどなので、ブログタイトルにカントクという文字を使いたくて変更・統合。

理由はそれだけ(笑)

【ジョギング レッスン】で検索すると、トップから4番目に表示されていたブログなのでタイトル変えると検索順位が落ちるかもしれなくてもったいないけど、再度チャレンジもいいかなと思ってます。

春のウルトラなレース予定

img_8287
今シーズンはブルックス グリセリンで挑む!
マラソンシーズンも終盤を迎えていますが、ウルトラランナーはこれからがまさにシーズンイン。競技時間が長いことや気候などを考慮すると、4月~10月くらいまでに開催されるレースが多いですからね。

個人的に夏までの参戦予定は…

4月 糸島110kmウォーク … 糸島55kmコースを2周。100kmウォーカーも二の足を踏むという?

5月 橘湾岸マラニック 173km  春のウルトラ本命レース。未知の距離だけど大丈夫かな?

6月 向津具ダブルフル 84.39km  山口県で第1回を迎える新設ウルトラ。アップダウン+暑さできつそう

4月の糸島110kmは橘湾岸マラニックの練習として参加。ウォークだけど夜通し動き続ける練習+長時間に身体を慣れさせるのが目的。

ウルトラな練習会開催

ロング走くらいしておかないとっ!ってことで練習会を企画。1人では辛すぎるロング走…。

ただし、往路が30kmとか50kmとかになるとなかなか参加できる方も限られるため、今回は起点となるポイントを決めて、そこから26kmコース、20kmコースを3本計4本のコースを設定。

最初から走るもよし、途中で参加したり離脱も可能なようにやってみた。そうすることで、超ロング走が出来なくても10km、20kmという単位で参加できる人が増えるといいなと。

結果、この方法は大成功♪これからもこんなスタイルでやろう。

今回のコース①26km
17191447_1271821102898137_3062241884106781472_n

 

コース②③ それぞれ20km
17097734_1271821042898143_1323316027379973459_o

 

コース④ 20km
17155264_1271821152898132_7923619203807957133_n

 

結果的に①~③までの64kmを走破(エプソンでは66km?)
17265068_1279809495432631_8851923732454374930_n

iphoneをずっと手に持って走っていたら、腕が軽い筋肉痛に(笑)

長時間だとスマホひとつでも大きな負担になるみたい。

課題と対策

身体のダメージは皆無。強くなったもんだ(笑)

しかしながら、以前四万十川ウルトラマラソンで苦しめられたお腹の張り(カエル腹)になってきつかった。ほとんど食事もしてないのに、食べ放題で限界まで食べたかのようなお腹になってしまう。ガスがたまるのかな?

こうなるとキツくて走り続けることが出来ず、歩き混じりになる。前回の壱岐ウルトラマラソンではならなかった。

振り返ってみると、その時は塩熱サプリの摂取とアミノバリューなどでの電解質バランスを崩さないようにしっかり意識していた。やはり体内の様々なバランスが崩れることで消化吸収などがうまく出来なくなるのかな?

私は、低張性脱水(汗に占める電解質流出の割合が多い。シャツが汗で白くなるタイプ)なので、そこのバランスをキープすることがコンディションキープにつながるような気がする。

せっかく参加するんだから、いいコンディションでレースを楽しみたい。

さぁ次で検証だ!

コメント