東京マラソン2017完走記 マツコかあさんとファンラン満喫


12.2倍という高倍率を勝ち抜き、初参戦となる東京マラソン。日本一のエントリー倍率と現在の市民マラソンブームの火付け役となった大会とは一体どういうものなのか?

期待に胸を膨らませ参加してきたが、期待を大きく超える想像以上の素晴らしさでした。

久しぶりの東京 ~大会前夜

IMG_9354

サラリーマンのころは会議などに招集され年に数回は東京に行く機会もあったけど、16年前に脱サラしてからは基本的に行く用事があまりなく、今回も約4年ぶりの上京となった。

事前準備をしない行き当たりばったりさは健在で、iphoneでいちいち確認しながら無事EXPO会場であるビッグサイトへ到着。

EXPOもゆっくり見たいけど、人混みが苦手なので入った瞬間にすぐ出ようと決意(笑)

さすがメガ大会…人多すぎる…^^;

IMG_9365
一応記念に1枚

 

IMG_9358
受付時にセキュリティチェックでこれはめられる。当日の代走防止かな?

 

順路を早足で進み、あっという間に会場を出てフードコートへ。時間があるので食事とビール。

程なく、待ち合わせしていた慎さんと合流し会場をあとに出ようとすると、もう1回順路に沿ってEXPOを通らないと出れないと、、、^^;

 

有名人がいると足を止めるミーハーさもあるけど、写真撮ったら話も聞かずに出口へGO!
IMG_9368

 

その後、慎さん宅に泊めていただき、サプライズ登場のお姉さま?と慎さん奥様と4人で楽しい食事・お酒をいただいた。お話も楽しくてちょっといただき過ぎた(笑)

でもこういうご縁があることでリラックスして過ごせることに感謝、感謝。何から何までお世話になり、ありがとうございました!

東京マラソン当日

IMG_9384
ゲート入りから大渋滞。スタート間に合うかなと不安になってくる…

今回は天候の心配はなく、当日も走っていると暑いだろうなと思えるほどいい天気。ここでも、入場ゲートまで案内していただいたあと、空港の保安検査さながらに荷物をチェックされ、金属探知機をくぐり無事クリア。

いよいよ着替えてブロック入りだ。着替えまで同行していただいたお2人に手伝いをしていただき、なんとかスムーズに着替えられた。SSM、あきちゃんありがとう^^

バタバタ準備していると、なにやら変なのがいるぞ!と言わんばかりにテレビクルーがこっちを見ている。

 

おっ!早速きた~!

IMG_9391

今回は、NAHAマラソンで大好評ながらエア抜けでDNFしてしまったマツコかあさんのリベンジレースであると同時に、沿道やランナーさんに楽しんでもらうという大目標+メディアに出る!ということも目標のひとつなのだ。

予測どおりインタビューを受けるものの、どうやら今のところ放映されてないみたい…。

ニュースや事件が多く、東京マラソン自体あんまり取り扱われてないようです…。残念(ToT)/~~~

 

一旦、手荷物を預けるため中断してもらい、帰ってきてまた少しインタビュー受けてバタバタブロックへと向かう。

どんなドラマがあるのか?レーススタート

 

IMG_9386

周りにいるランナーから「写真撮っていいですか?」というオファーも多く、また結構多い外国人ランナーからいろいろ話しかけられるものの、何を言ってるのかサッパリ解らない(笑)

サンキュー&Goodluck!の指技でスマイル返し。英会話でも行くべきか?

IMG_9388

さぁ、東京でもウケるのか?不安とともにスタート。約3分半くらいで手を振る小池知事を生で観ながらスタートゲート通過。

今回のレースプランは、とにかく沿道の方々やランナーさん、ボランティアさんに楽しんでもらい、自分も楽しむこと。

目標タイムは特に設定せず、5~6時間でのゴールを目指す。

東京の応援は多い・熱い・慣れているの3拍子揃う

IMG_9452

 

さすがに36,000人ほどのランナーが走る大会であり、人口も多い東京である。最後まで人がいない箇所がないほど沿道は埋め尽くされており、声援も多く応援慣れしているなと感じた。

マツコのコスプレにも爆笑する人、声かけてくれる人、ランナーからもいろいろ弄られつつ、早々に緊張も解けてリラックスしてマラソンをスタートすることに成功。楽しい旅の始まりを予感させてくれた。

今回よりコースが変わった東京マラソン。ほぼフラットなのできつい箇所もなく順調に走れる。ボッチ参戦だったが、慎さん率いる応援団も移動しながら応援してくれて心強い。
IMG_9437
応援ありがとうございます!

写真で振り返る楽しい42.195km

IMG_9385
都庁前からスタート

 

IMG_9394
もうグリーンじゃないのね…(笑)

 

IMG_9481
スタートしてすぐに同じく北九州から参戦のM先生に会いました。写真ありがとうございます!

 

IMG_9395
ピエロ率いる応援団、ありがとうございます!

 

IMG_9397
普段は走れないところなんでしょうね~

 

IMG_9402
あれが噂のスカイツリー

 

IMG_9401
浅草 雷門 いちいち私が写ってるのはご愛嬌でw

 

IMG_9399
キレイどころと一緒に♬

 

沿道から「マツコ!」コールをいただきながら順調に走っていると、、、
IMG_9451

 

突然「カントクッ!!」との声!?

 

私の完走記にかなりの確率で登場するくぼっちである!

 

「えっ!なんでおると???」

 

IMG_9470
ビックリしたばいっ!な顔

 

IMG_9468

 

サプライズ登場にビックリしつつも嬉しかったなぁ♬

IMG_9417
翌日の出張に合わせてEXPO&応援に来てくれたようでありがとうございます!

 

IMG_9452
くぼっち登場でますますパワー充填♬

 

したものの、、、

今回はNAHAの反省からマツコがガタつかないよう工夫したつもりだったけど、、、

頭の固定が弱く再びヘッドバンキング状態に…。途中、ボランティアさんや沿道の方に

「これ結んで下さい!」

「ここ押さえとってください!」

と人使いの荒い赤ちゃんに変身。強引にお願いして、コース上での緊急オペを2回ほど…(笑)

 

しばし我慢の走りのあと慎さんに預けていた”ブツ”で補強してようやく気にならない程度に収まった。
IMG_9439
ホントに助かりました。ありがとうございます!なんかこの時にビールっぽい飲み物もいただきました(笑)

 

IMG_9433
よっしゃ~これでストレスなく走れるぞ~♬

 

絶え間なく声をかけてくれる沿道の方々や、途中で声がけしてくれるランナーさんたちに支えられ、楽しく走り続ける。

こんなに楽しいフルマラソンは初めてだな!と感慨にふけり始めていたころ…6年ぶりくらいの嫌な感覚が!

30km手前から両脚が攣りそうになってきて、スピード落としたり歩いたりしながら攣らないように進む。

IMG_9409
東京タワー

 

元々ペース目標もなく、前半予定より速めだったので気にせずにのんびり進む。でも、のんびり歩いていると沿道から余計に弄られるので、むしろ楽しかったけど^^

その後、32km給水にてボランティアをしているネコさんと久しぶりの再会♬
IMG_9407
知ってる方がいてくれるだけで元気になれます♬

 

それから少しして空いてるトイレがあったので寄ってみる。思った以上に用が足しにくい(笑)。

前見えないし、いろいろめくりあげないといけないし、ひとり格闘して出てくると何故だか沿道の方々が花道を作ってくれていて拍手を受けながらコースへ戻る(笑)

変なのがトイレに入っていったので気になったのかな?面白い瞬間だった。

 

何キロか覚えてないけど、移動応援してくれていたくぼっちが「脚攣りそう」と言ってた私に「芍薬甘草湯とお水」を買ってきてくれた。こういうのスゴく嬉しいですね♬
IMG_9453
哺乳瓶にしか見えない?(笑)ありがたくいただく。

 

IMG_9423
まだまだ楽しみますよ♬

 

このあと、薬が効いて脚が発する「攣りますよ~~!サイン」は消失し、ゴールまで快適に走ることが出来ました。くぼっちありがとう♬

 

ゴールに近づくにつれ沿道の声援も大きくなってきて、楽しい、楽しい^^
ファンランってこういうことなのかな?と改めて感じてしまい、ゴールするのがもったいない気持ちになっていました。

IMG_9420
残り1km地点にて。ボランティアの方に撮ってもらった

 
IMG_9469
ゴール手前。ここも盛大な声援で気持ちよく走り抜けることが出来ました♬

 

そしてゴール♬

IMG_9471
ゲートが2つあってここがゴールってわからなかったのでノーポーズ(笑)

 
まだまだ走っていたいと思うほど楽しい42.195kmでした(^^)v いつも通り、全ての感謝を込めて振り返って一礼。

ゴール後の日比谷公園までの距離や移動については、ちょっと???な印象は拭えないけど、総じて楽しさに勝る東京マラソンでした!

ゴール後には、各地のマラソンレースで有名な仮装グループである「シャア専用」のチェリーさんと一緒になり、いろいろお話しながら仲間に加えていただける嬉しいサプライズ付きでした!
IMG_9461
ワラーチでフルマラソン完走できるのはスゴいですね♬

 

その後、公園で着替えたあと応援団が打上げをしているところへ少しご挨拶に寄らせていただき、バタバタと帰途へつきました。
IMG_9438
少しの参加でしたが、新たなご縁もいただき充実した楽しいひとときでした♬

東京マラソンを走り終えて

IMG_9429
笑わんかいっ!と思うけど自撮りで笑ってると気味悪く見られそうでなかなか難しい(笑)

 

初めての東京マラソン。

出発前には、忙しい中マツコにつけるエプロンを作っていただいたり、寄せ書き、動画メッセージなどで応援して下さった教室の皆さんを始め、SNSでメッセージをたくさん下さった皆さんに見送られ気持ちよく上京できました。

IMG_9318
嬉しいですね♬ レース中に手が濡れても、もったいなくて拭けませんでした(^^)v

 

1人で乗り込んだ東京でも前日から手厚いおもてなしをいただき、懐かしいラン友さんとも再会できました。

当日も懐かしいラン友さんとの再会に始まり、応援団にサプライズ応援団、そして沿道の皆様やランナーさん、ボランティアさんからの声援を存分に浴びて東京の街を走り抜けることが出来ました。

IMG_9441

このようなご縁や環境の中で楽しく走れたことに感謝せずにはいられないですね。関わっていただいたすべての皆様に感謝しています。

東京マラソンで、マツコかあさんのNAHAマラソンでのリベンジも果たし、記憶に残る楽しいマラソンを走ることが出来ました。

そして、今回の東京マラソンから学んだことは、やっぱり「マラソンは感謝のスポーツである!」ということ。

もちろん、誰もやってないような思い切ったコスプレもウケる!ということも学びましたが…(笑)

 

いろんな人に支えられマラソンを走れているということを、改めて実感できたことが何よりの収穫でもあり、大切なことに気付かされた気がします。

この気持ちを忘れずに、仮装ランを極めて楽しみながら、いろんな形でこの感謝の気持ちをお返ししていけるよう心掛けていこうと思います。

 

いや~東京マラソン最高だった♬

前後半ハーフで1時間近く違うのも楽しかった証でいいじゃないですか?(笑)

IMG_9435

皆さん、ありがとうございました!(^^)!