【大濠教室開講のお知らせ】7教室めは初の福岡市へ


現在、北九州市内において3つの会場6コマの教室レッスンを行っており、生徒さんも80名近くとなりました。今年の課題のひとつであり、かつ以前より要望のある福岡へ4月より進出します。

大濠教室開講の背景

IMG_8662

大濠公園と言えば、全国的にも有名なランニングスポットであり、福岡においてはランナーのメッカと言っても過言ではないでしょう。

ランニング人口が、北九州市内のスポットに比べても圧倒的に多い場所でいずれ教室を持ちたいなと漠然と感じていましたが、約60km離れていることもあり踏み出せずにいました。

有名なコーチがランニング教室を開講していることもありますが、どちらかというとアスリート向けの指導が多いように聞いています。

初心者が安全に効率よく走るという領域においてはニードありと判断したことと、以前より福岡でも開講して欲しいという声がありましたので、2017年4月より始めることにしました。

ジョギングインストラクターとアスリートの違い

img_5832

私自身は、サブ4ランナーでありすごい記録を持っているわけでもありません。100kmウルトラマラソンを完走しても何処も痛くない身体は自慢しうるものかと感じてますが…

アスリートや天才肌の人は、普通の人がなかなか出来ないことを無意識のうちに出来ていたりします。そのため、初心者が出来ないことについて、なぜ出来ないのか?理解できない側面があるようです。

理解できなければ教えることは出来ないでしょう。私は全く走れないところからスタートしていますので、ゼロスタートからの領域は共感し指導できることがひとつの強みであると思います。

また、(一社)日本ライフタイムスポーツ協会認定 ジョギングインストラクター
(公財)日本体育協会 公認スポーツリーダーという資格を保有しているので、

全く走れない人を走れるようにする

・既に走っている人はより効率よく走れるようにする

・故障のない生涯スポーツとしてのランニングの普及

 

を第一に考えて、楽しみながらレッスンをしています。それでも、ゼロからスタートしてフルマラソン完走する生徒さんは年々増えているのです。

大濠教室の概要

IMG_8657

毎週火曜日 19:00~20:00の60分間のレッスンを行います。

基本的には、身体の使い方を覚えるためのドリルが中心で思ったよりは走りません。

特に、寒い時期は動かないと風邪をひくので走る時間が相対的に増えますが、正しく効率よい身体の使い方を身につけないと距離ばかり走っても逆効果でしょう。

大濠教室で少しでも走ることに関する悩みを抱えるランナーと出会い、問題を解決して楽しく長く走れるように貢献できれば嬉しいなと思います。

 

↓教室詳細はこちらよりご確認下さい↓
http://jogsusu.com/join-us/

 
是非、多くのランナーとのご縁に期待しつつスタートします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です