とんちょ練習会について


とんちょ(頓田貯水池)で練習会を開催する際の集合場所や注意点をまとめました。

集合場所について

地図の★印を集合場所とします。
IMG_8573

八幡方面・若松方面からいくつかの入口がありますが、の中道を通るのが一番分かりやすいでしょう。道幅がそんなに広くないので安全運転で。のところには、大北亭の看板がありますので目印にして下さい。

 

駐車場はこちらか
IMG_8575
私が主宰するとんちょ練習会はココが集合場所です。

もし満車であれば、左手に少し下った公園の前にもあります
IMG_8576

 

とんちょコースと注意ポイント

貯水池のサイクリングコースを走ります。貯水池に沿って外周を走ると約6.2km、中道を通りショートカットすると約4kmの距離となります。

小さなアップダウンとカーブが多いため、膝周りのトレーニング効果も高く同じ距離でもなかなか鍛えられるコースのひとつでしょう。

全般的にコンディションのいいロードですが、赤橋から車道に上がってきて玄海少年の家付近までのロードは、路面の傾斜がきつく足をグネりやすいので、出来るだけ植え込み側を走るといいと思います。
IMG_8577

あと、あちこち路面の亀裂で隆起している箇所もあるので躓かないように注意して下さい。

トイレは駐車場付近(★)、⇦のところ、グリーンパーク南ゲートにあり問題ないでしょう。自販機は、グリーンパーク南ゲートにありますが、給水は駐車場において走ってる(もしくは車の中)人が多いですね。もしくはポーチなどで携帯して走る。

コース上にいくつかある分岐点には写真のように、看板が立っているのでサイクリングコースを進みましょう。

IMG_8574

 

*また気づいたことがあれば追記します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.