楽しい!残念?ありがとう♬ NAHAマラソン2016 


初の沖縄上陸はNAHAマラソンへの参加となりました。沖縄への期待もさることながら、今回の目的は【誰もやってないような仮装で那覇を沸かせること】として挑んできました。果たして目標クリアできるのか!?

エメラルドグリーンの海に感動

どうせ行くならゆっくり観光したいと思い、福岡空港7:15の便に乗り込み、いざ沖縄へ!
img_6838

 

那覇空港に近づくと海の色が変わり「お~っ!」と感動。沖縄だぁ~♬
img_6841

予定通り9:00に到着後、予約していたレンタカーを受け取り受付へ向かう。マラソンにしろ観光にしろ、何の下調べも準備もせず、いつも行き当たりばったりな性格がここで裏目に出る。(裏目1回目)

車に乗り込み、道路に出たところで信号待ち。受付会場はどこだろう?とナビを設定すると、

 

目的地周辺です

ん?2回目やっても

 

目的地周辺です

 

あ、ここだ!と気付いた受付場所はレンタカー屋さんの裏やった(笑)
しかし、あとの祭りで渋滞に巻き込まれ、戻るに戻れず結局ちょっと離れた大会専用駐車場まで行き、シャトルバスで受付に向かう。ナニヤッテンダカ…

15253624_1179726622107586_4116824529041553145_n
とりあえず受付。会場が土禁は初めて(笑)

先に受付してレンタカー借りればよかったものを…予定外の時間を浪費してしまったことで、観光もあまり遠くまで行けなくなり南部へ向かって走り出す。

四万十以来のぼっち観光

まずはランチ♬
img_6849

何を食べようか周辺をググってみたところ評判が良かったのでやってきた。明治24年に建てられた民家で、第2次世界大戦のときの銃弾のあとなどが残っており国の登録有形文化財にも登録されているとのこと。

そばセットだったかな?かつおだしがよく効いてて美味しかった♬
img_6853
お昼前なので少なかったけど食べてるうちに満席に…

その後、ひめゆりの塔~ガンガラーの谷~玉泉洞~首里城とバタバタ回る。

ひめゆりの塔
img_6861

img_6862
奥の人だかりの先に実際の第三外科壕がある。戦争の犠牲となった方々へ哀悼の意を込めて合掌・献花した

ガンガラーの谷

img_6865
ここの駐車場には、大きなガジュマルが…


玉泉洞
img_6885
天然記念物にも指定されている鍾乳洞涼しいかと思いきや暑い。 さすが沖縄(笑)

首里城
img_6894
ずっと登っていくと正殿

img_6897
街を見下ろす景観はなかなかいいものだった

img_6893
今回の旅のお供のフィット♬この色のフィットはほとんどレンタカー?奥にも数台

街へ戻るものの、ここでも返却先の営業所をろくに調べてなかったので、ホテルまで近い営業所をスルーして少し遠くへ返してしまい、30分ほどウォーキング。(裏目2回目)

結論:それぞれに見所があるものの、観光は1人では面白くない(笑)

 

楽しい出会いと前夜祭

ようやくホテルに到着。
img_6901

部屋へ向かう途中に目に入ってしまい…

img_6902
やっぱり美味しいオリオンビール♬

その後、大阪・神戸のランナーさん達と前夜祭。こうやってご縁が広がっていくのが何より楽しいですね♬
15349661_1150892914966651_7091573229033809876_n
じゅりーお誘いありがとう♬おかげさまで楽しく過ごせました!

 

んが、イマイチ食べたりず…
img_6905

img_6907
Bランチ(夜でもランチw) 700円 アイスティー飲み放題付き。メガ盛り、激安です(笑)

15310816_1253771774717109_1269453249_o

Tさん、メニューといい、接客といい、パンチのあるお店のご紹介ありがとうございました(笑)

ようやくホテルに戻りスパでリラックス。12月でもTシャツ1枚で過ごせて楽しい夜でした!さぁ、明日に備えて寝ようzzz

 

NAHAマラソン当日

img_6911

相変わらず2週間ほど続く体調不良と、寝ると出てくる咳喘息?であまり眠れない日が多かったけど、この日は腹いっぱい+早朝から動きっぱなし効果で意外と熟睡できた。

朝、天気は良さそう。予報では27℃午後から雨。暑いよりは雨降ったほうが良さそうではあるが…。昨夜の仲間たちとタクシーに便乗してスタート会場へ!
マラソンがあるからだろうけど、車の渋滞がすごい。会場についてパシャリ♬
img_6931

今回のレースプランは”楽しんでもらうこと”

仮装ランすることは決めていたものの何しよう???といろいろ探していて見つけました!
あんまり見たことないなぁ~!?インパクトあるでしょう、これは…

あまりにオリジナルの顔のお面がブサイクなので、マスクを買って装着してみたのがコレです!

  はい、これ、ポ~ン!
          ↓
       ↓

       ↓
       ↓
       ↓
img_6939
マスクはマツコです。商品名は「デラックス」(笑)

マツコかーさんと共に、沿道の方やランナーさんに楽しんでもらおうというのが今回のレースプランです。

着替え中の貴重なショット
img_6930
Aさん、じゅりーありがとうございますm(__)m

img_6943
完成~!エプロンは教室の生徒さんからいただきました!ありがとうございます(^^)v

 

img_6935
Oさん、Nさんと♬

そして~みんなで集合写真♬
img_6917
どんなレースになるのかな?みんな楽しみましょう♬

このあと、「一緒に写真撮ってもらっていいですか?」と何度か足止めされ、芸能人気分を満喫しながら周囲の反応にウキウキしてくるも…

img_6934

img_6920


暑いっす(-_-;)

 

ブロックのなかでもあちこちから弄られつつ?立ってるだけで汗びっしょり。長袖ですよ、決して通気性も良くない。これは、サバイバルレースになるなと晴れないことを祈りつつスタートの時を待つ。

近くにいた仮装ランナーさんや皆さんと笑顔で交流できるのも仮装ランのいいところですね♬

img_6928
みんな暑いっしょ(笑) ガチャピン・ムックのお2人もウルトラランナー

NAHAマラソン マツコかーさんとスタート!

img_6932
周りのみんなの笑顔を奪いに行きますよ♬

さぁ、いよいよスタート!

今回は、ジュリー(ジュリオ)とKさんが私の介護担当?として一緒に走ってくれることとなり、3人でスタート。最初はランナーの集団のなかで、ランナーさんからたくさんの声がけや笑顔をいただく。こりゃ楽しそうだ!

img_6925
みんな見てません?(笑)

少し集団がばらけてきたところで沿道にアピールすべく、コースを沿道よりにとる。ビックリする人、爆笑する人、笑顔で声がけしてくれる人・・・

img_6927
自分じゃ見えないのでこうなってたんだと納得

 

「マツコ!」

という声援もたくさんいただき、お面じゃなくてマスクにして良かったなと前日2回にも及ぶ裏目を挽回するスマッシュヒットな判断だった。

img_6922
つば九郎にヤクルトもらう

img_6919
マツコ怖いな、顔(笑)

ランナーさんとも途中で一緒に写真撮ったり、撮られたりしながら順調にスタート。手ごたえも上々♬知らないランナーさんとたくさん写真に納まったので、ネットであちこち出てくるかな!?

猛暑+コスプレ+体調不良もマツコ人気で乗り切る!

img_6926
途中の名物?YMCAポイントで。ちょうど手前で合流したOさんと奇跡的に4人揃う(笑) Cは逆やん

さすがに暑さと登り坂ばかりのコースは、病み上がりならぬ病み中で練習もしていない身体には堪える。登りは歩いて体力温存作戦に協力してもらう。情けないことに^^;

img_6921
沿道の方がアクエリやエネルギージェルを配ってくれてます

当日は午後からの雨予報もなんのことやら、ピーカンに晴れてしまい28℃までいった様子。加えて給水が乏しいNAHAのコースは思った以上に辛い。(ちなみにこの時期の28℃は102年ぶだとか!?)

img_6940
辛そうなワタクシ

それでも、沿道の皆さんやランナーさんからの笑顔や声援をエネルギーにして、交流を楽しみながら進む。これはやってよかったなぁ!とこれからどんな交流や笑顔に会えるのか?ますます楽しみになってきた!

 

が、、、

なんだかマツコかーさんの挙動がおかしい。そのままにしてるとヘビメタのヘッドバンキングのように首がぶんぶん振られるので細工して動かないようにしていたのだが徐々に首が動き始めた!?

マツコ壊れる(笑)

マツコ疲れてきたのかなぁ~!?なんて言ってるほどの余裕もなく、途中で確認。

 

エアが漏れてるやん・・・!

 

何回かエア注入するもすぐに抜けてしまい、貞子のような状態に(笑)
img_6916
なんじゃこりゃ?

こうなってしまうと集中できないばかりか、支えながら走らないといけない、途中でエア入れなおさないといけない、沿道に楽しんでもらえない…

気持ちの落ちてゆく私であったが、じゅりーとKさんに励まされながらも、

Step1  アゴごと括りつけられたり
15283916_1152370334818909_5428273199560528822_n
怖っ! 遊んでません?(笑)

 

Step2  後ろに貼り付けられたり(笑)
img_6923
やっぱり遊んでません?(笑)

いろいろ試しましたが、最終的にはコスプレをあきらめて…

 
Step3 佐○急便のにーさんみたいな出で立ちに変身(笑)
img_6918
帽子が哀しい雰囲気を…

荷物もって走るのってフォームは崩れるし、時間経つと重いし、マツコの顔落としたり結構大変!なことを学習。コレでホントにサバイバルレース。

メンタル保てず覚悟のDNF

ずっとひっきりなしに声援をいただいていたのが、この状態になるとパタリとなくなってしまい、何よりも今回のレースプランである「楽しんでもらうこと」が出来なったところで気持ちが終わってしまいました。

代わりにひっきりなしにやってくるのは救急車。沿道で痙攣しながら倒れてる人がいて、周囲のランナーさんが介護してた。横向きの姿勢をとることを何となく覚えていたので、声がけをして仰向けから横向きの姿勢に変更するお手伝いをした。

5~6km歩いている間に、白目向いて倒れてる人や意識が朦朧としている人も数名いて、28℃という酷暑の中でマラソンをするのは無謀に思えた。

搬送者の数は知らないけど、完走率が53.2%というウルトラでもあまり見ないような脅威の低さ(ざっと12000人弱くらいリタイア)だった。

%e7%84%a1%e9%a1%8cnnn

 

出典*http://www.naha-marathon.jp/news/index.php 大会HPより

 

言うに及ばず、気持ちが完全に切れ暑さにやられた私も、てくてく歩いて中間地点の平和記念公園にて無事に?収容されました。チ~ン…。

途中までワタシに付き合ってくれて励ましてくれたじゅりーにKさん、本当にありがとうございました。

2人ともサブ3、サブ3.5ランナーなのに関門ファイターになってしまったのは全て私の責任ですm(__)mでも、そこからしっかり完走するあたり素晴らしいです!!尊敬…♬

すぐに戻れると思いきや…

リタイアしてるランナーの数が半端なく、ゴールへ向かう収容バスへ乗るのに30分程度の待ち。その間、お話していたランナーさんが北九州のすぐ隣町に住む方だったり、初フルだったというランナーさんと談笑しながら待つ。

やっと乗れた。30分くらいで着く予定なのでゴールでみんなを迎えようと思っていたが、なんと道路の大渋滞でバスに乗ってること2時間…4回くらい寝ましたわ(笑)

競技場に着いたのはゴール制限時間とほぼ同じ時刻。応援どころか早くしないと帰りのエアに間に合わないということで着替えをしてホテルに戻り、スパで汗を流してから関西組の皆さんに挨拶して帰途へつきました。

時間に余裕がなく、ばたばた空港へ向かい、ばたばたお土産買って10分くらい時間できたので…

img_6915
カレーは飲み物です(笑)

オリオンビールは本当に美味しいですね♬

皆さんに感謝、感謝♬

img_6913

仮装ランもレースも結果的に中途半端に終わったものの、マツコの反響に関しては十分な手ごたえを感じることが出来ました。これは同じ失敗をしないようにきっちりとリメイクしてリベンジです!

同時に、体調不良という言い訳も関係ないくらい、明らかな練習不足を痛感。3週間前くらいに35km走って何ともなかったのに、20km程度で大腿四頭筋に軽い疲労感が出ています。

次は1月にハーフ、2月に東京マラソンが控えているので、しっかり身体から作り直そうと思います。年に1回くらいガチランを入れないとだらけてしまうなぁ…というのも感じているのでそこも考えていこうかな?

 

今回、お世話になったファンランナーズ大阪の皆さん、本当にありがとうございました!おかげさまでリュックひとつでノープラン参上にも関わらず楽しい時間を過ごすことが出来ました!北九州にこられる際はおもてなしバッチリしますのでいつでもお声掛け下さいね♬

そして、NAHAマラソンに関係する全ての関係者の方々、ボランティアスタッフの方々、私設エイドの皆さんに感謝すると共に、沿道で声をかけてくださった皆さん、ランナーの皆さん、本当にありがとうございました。

またパワーアップして参上します(笑)

楽しい!残念?ありがとう♬ NAHAマラソン2016 ” に対して 5 件のコメントがあります

  1. がちゃぴん より:

    こんにちは!
    あの時のがちゃぴんです

    偶然こちらのブログを見つけてびっくりしましたー(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    あの日は恐ろしく暑くてキツかったですね
    そうそう、猿さんとマリオねーさんにはゴールでお会いできました

    私も那覇のレポをアップせねばと思いつつ、ちっともできていません
    なるべく近日中に頑張りますので、忘れた頃に?覗いてみて下さい(*´∇`*)

    また、どこかのレースでお会いできるのを楽しみにしております

    1. takaharu shimooka より:

      がちゃぴんさん♪

      コメント&見つけてくれてありがとうございます(^^)v
      ご縁が繋がって嬉しいです!
      勝手に掲載してスミマセンm(__)m

      あの過酷なコンディションで完走素晴らしいです!
      ガチャピン&ムックと一緒に走りたいなぁ~こちらこそまたお会いしたいですよ♬

      このブログのプロフィール通り、 takaharu shimookaでFBやインスタグラム(ut1150)やってますのでこのご縁を機に交流できると嬉しいです(^^)v

      あとネットでjogsusuと入れると大抵ワタシのが出てきます(笑)
      NAHAのレポートも楽しみにしてますので早くアップを~www

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です