【5日間の酵素ファスティング】その効果について検証してみた!


暴飲暴食と練習不足がたたり、気付けば体重がすごいことに…。なんとかせにゃならん!!と一念発起して3日間の予定でファスティング(断食)を行いました。今回は、初めて酵素ドリンクを使ったのでその点も含め振り返ってみます。

ファスティングの本来の目的とは?

img_2128
マラソンもファスティングもこう思うとラク!?

人間は元々、飢餓に耐えうるような性質を持っています。しかしながら、現代の食べ物に溢れる社会の中にあっては、空腹すら感じることなく過ごしていて太ってしまう人もいるのではないでしょうか?

はい、私です(゜o゜)

また、ダイエットで重要な基礎代謝も高校生くらいをピークに下がり続けると言われているので、同じ量の食事をしていても太ってしまうのです。そのため、ランニングや筋トレなど運動を継続することでバランスを保っている側面もあると思います。

私個人で言えば、7~9月は250~300km/月走っていたので、安心して食べ過ぎ飲み過ぎてましたがカロリー消費が追いつかず、走力ではなく体重がメキメキと上昇してしまっていたので、ファスティングを行って食生活のリセット+体重減少を目的に取組みました。

また、ファスティングにより休肝日のなかった内臓の休息やリセット効果、体内に滞留しているであろう毒素を排出するデトックス効果も期待できます。

ファスティング開始 Day1~Day5

img_5760
今回、購入した酵素+いつも飲んでる野菜ジュース(酵素があったので5日で1本のみ)

Day1 食べれず博多でブラブラ

前日が、教室の飲み会で1次会(4時間)+2次会(意識なしw)+3次会(意識まばらw)と食えや飲めやの大宴会だったので、二日酔い+気分悪くて食べなくても辛くないAM 8:00にスタート。
お茶、炭酸水、酵素ドリンク(たまたま行った博多阪急のロフトで試飲して買ってきたもの)のみ

*予定外の酵素購入で、普通のファスティングカラ酵素ファスティングへ(いい加減?)

12時間経過 体重変化なし

Day2 お通じがいい

酵素に含まれる食物繊維の作用か?デトックスか?食べないのにお通じがいい(2日前のか?笑)

酵素+豆乳、伊藤園の野菜ジュース、水

24時間経過  -1.2kg
34時間経過  -2.2kg

ランニング 7.7km

Day3 もう少し延長することに

3日目ともなると食べない生活が普通になってきてラク。

酵素+豆乳、野菜ジュース、水

48時間経過 -3.0kg
60時間経過 -3.6kg

ランニング 11km

順調に体重減っているし、体調もすこぶるいいのであと2日継続することに決定。3日目ともなると食べない生活に慣れてくる

Day4 まさかの停滞?

この日は長い時間、外で過ごしたためか?市販のスムージーなどで水分補給。

酵素+豆乳、市販のスムージー、水

72時間経過 -3.8kg
84時間経過 -3.6kg

ランニング 2km

*この日は終日、水分を補給しても喉が渇き脱水の症状が続く。体重も減らない…?

Day5 ファスティング最終日

img_5761
ちなみに息子写ってませんが、自分で撮った写真のなかでかっこいいので(笑)

息子の消防訓練の展示を観に行く。成長振りを確認するとともに、消防士たちの身体を見てモチベーションUP(笑)

お茶、炭酸水、酵素+豆乳

96時間経過 -3.8kg
108時間経過 -4.6kg

ランニング 8km

脱水症状は続き、体重も減らずに気持ちが切れかかるものの、少し走って気分転換。何とか目標ー5kgに近づく。

120時間経過 -4.4kg でファスティング終了。

この効果を無駄にしないために回復食も5日間キッチリやることを決意する。

回復食開始 Day6~Day10

img_5692

これまでに何度かファスティングしているものの、すべてこの回復食で失敗してリバウンドしている。今回は、きちんとやることで何回もやらなくていい身体に戻したい(笑)

Day6 食べ始めるほうが辛い

img_5695

食べないほうが余程ラク。食べれるのに決まったものしか食べれないのは思った以上に辛い。

朝食)おかゆ、具なし味噌汁 *水断食ではなく酵素で栄養は摂っていたのでおもゆの必要なし
昼食)大根スープ・梅干し
夕食)野菜スープ(大根・白菜)、冷奴

よくファスティング明けの食事は、感動するほど旨い!と言いますが、私の場合あまり感じない、、、味覚オカシイ?

Day7 ちょっと暴走?

朝食)野菜スープ(白菜、大根、サツマイモ)
昼食)野菜スープ(白菜、大根、サツマイモ)
夕食)野菜スープ、納豆

家族の食事で余っていた手羽先の煮込みと卵をつい食べてしまう…
この罪悪感が芽生えるのもファスティングの効果か!?(笑)

Day8 少しずつ固形物を…

img_5707

朝食)納豆+めかぶ *また手羽先、たまごつまみ食い^^;
昼食)とろろ昆布うどん、チョコ3かけ、餃子、ウインナー(試食に手を出すw)
夕食)豆腐ハンバーグ、納豆+めかぶ、ごはん

イオンに買い物に行った際、試食につい…
スーパーは鬼門だ(笑)

この日に体重測定 ファスティング終了時より+1.4kg ヤバイ

Day9 根性の見せ所?

朝食)生野菜サラダ、ごま豆腐
昼食)ショウガうどん *から揚げ×1、カレーライス少々
夕食)チキンライス小 *焼き鳥・お菓子

相当乱れてきました^^;

んが、体重は減りファスティング終了時より、+1.2kg  不思議なもん(笑)

Day10 普通の食事へ

img_5715

いよいよ5日間の回復食も最終日。初めて5日間もやったので多少乱れはしたものの自分で偉いなと感じた。

朝食)豆腐、パン半切れ、コーヒー
昼食)唐十のお弁当
夕食)ちゃんぽん、ごはん

*10日ぶりにコーヒーを飲んだらすごい下痢でした。刺激物はまだ早かった?
*10日間アルコールを飲まなかったのもこの数十年で初めてだと思う。ビールは解禁したら普通に美味しかった♬

体重は、ファスティング終了時から+0.8kgに抑えられた。

これは成功と言えるでしょう!

10日間を終えての考察

img_5638
酵素は豆乳で割るとすごく美味しくて続けられそう。置き換えダイエットにいいかも?

何回もファスティングして大きな体重変動を起こすのは身体に良くないことから、今回キッチリやってケリをつけたいという想いでスタート。

ファスティングした日数と同じ日数回復食期間をとるというのも、理由はよく分からないけど定説のようなので素直にやってみた。その中で気づいたことや結果についてまとめてみると…

・雨降りが多く、運動できた日が少ないことを考慮すると結果には満足

・3日断食の経験が何度かあるので5日も問題なく実行できたが3日目以降の効果はイマイチ?

・体重のみならず体脂肪も落ちた(ウチの体重計によると)

・ファスティングはキレイに痩せやすいが、筋トレ+有酸素運動もやるとより効果的

・酵素を上手に使うことで栄養分の摂取が出来るのでよかった

んなところでしょうか?

その後も、普通の食事に戻してもあまり体重の増加はありませんので、回復食の期間をいかにコントロールするかがファスティングの成功の鍵なのかなと感じています。

そして、その期間中に普段の食生活を見直したり、食事の栄養やダイエットのメカニズムを考えたりすることも大切であり、意識を変えることが出来るとなおいいですね。

今後の課題 ~維持することの難しさ

img_5535
気兼ねなく何でも食べられるようになりたい!って食べてるから太るんですけどね(笑)

最近、2日間ほど食べ過ぎてしまいギョッ!とするほど体重が増えてしまいましたが、2日間のプチ糖質制限とランニングでスッと戻りましたので一旦目標の体重まで落とすことは重要だなと思います。

自分自身では、いとも簡単に体重が増減してしまうのは筋肉が足りないのだと考えています。下がる基礎代謝+筋力不足だと、いつまで経っても食べるとすぐ太る体質から脱却できず、ファスティングなどを繰り返さないといけなくなります。

今のところ、回復食終了から1週間経過して、+0.8kgでキープしています。今後は、ランニングは最低条件として【筋トレ】に重点を置いて取組もうと思います。更には、完全に糖質で太るタイプであることも解っているので、緩めの糖質制限も続けていこうと思います。

 

筋トレ+糖質制限

 

ん?

 

まさにライザップのプログラムと同じですね(笑)

お金がないので自前のシモザップやります!

【筋トレ+ランニング】でリバウンドを防いでいきましょう!
その前に週末は、壱岐ウルトラマラソン100km頑張ります♬

 

*今回飲んだ酵素ではありませんがネットで最も売れている酵素スムージーはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください