初心者大歓迎!ラクに走りたいあなたもここをクリック♬

たかがシューレース されどシューレース!?


IMG_2357

皆さんはシューズを購入してきたらそのまま履いてますか?

私はいつも4足くらい保有して、レース用、練習用、雨の日用?みたいな感じで履き分けていますので、比較的長く履けるのですが購入時期が同じだと一気に買い替え需要がきてしまいます…(貧)

ということで、今回は2足新調したので、今後、レビューを含め書いていきます!

最初はシューレースからいきましょう。

 

シューレースの重要性

10258519_546460792139579_9021504869249638753_n
左が平紐  右が丸紐

 

あまり意識したことがない人が多いかもしれませんが、シューレース(靴紐)はその種類、材質、結び方、これとても重要です。

形状ひとつとっても、丸紐と平紐に大別されます。素材も伸縮性のよいものから綿100%で伸びにくいものまで、更にはカラーバリエーションも豊富に選べる時代ですね。

どのタイプのシューレースを使ってどう締めるのか?

これによってシューズを履いたときの感覚が変わるだけでなく、シューズやあなたの持つポテンシャルを引き出せるかどうか?に関わってきます。

 

シューレースはどれがいいの?

 

結論から言うと人それぞれでよくて、絶対にこれ!と言うものはありません(笑)

しかしながら、シューズのフィッティングを良くするという観点から言うと、ひとつのおすすめは存在します。

 

あまり伸縮しない綿素材の平紐

 

これがベストでしょう。

 

シューズのアッパーと足の甲をピッタリとフィットさせることが大切なのはシューズの正しい履き方でご紹介済みです。

伸縮のいい紐(よく伸びる紐)はフィッティングがずれやすいのは容易に想像できますね。

 

もうひとつ、紐の形状も大事です。

 

丸紐がで押さえるのに対して、平紐はで押さえます。この差は意外と大きくて、平紐のほうがよりフィット感が高く、ずれにくいというメリットがあるのです。

 

シューズを購入したら…

 

私の場合、新しいシューズを購入したら基本的にシューレースを全て外して付け替えています。どこにでも売っていないのですが綿素材で平紐タイプのシューレースに変更します。ついでにカラーリングも合わせて変えてますよ。

 

購入時  ニューヨーク3
IMG_2359

 

購入後
IMG_2360

同じアングルで撮れよ!という容赦ないツッコミはご勘弁を(笑)

 

ついでに先代のKayanoも購入時に変えています。
10988333_716742275111429_6298304063482668967_n

 

これで見た目もしっかり締めたときのフィッティングも万全なシューズになりました。

 

まとめ

 

これだけでも足の甲とシューズのアッパーとの不要な隙間がなくなり、見違えるようなフィット感が得られますよ。

走る練習もいいけど、、、

 

灯台下暗し

 

な方も多いのではないでしょうか???

コメント