ウルトラ1ヶ月前の練習とは? 70km走


67km LSD

いよいよ四万十川ウルトラマラソンまで1ヶ月を切ってしまいました…

7月、8月と月間走行距離が100kmいかない体たらくで果たしてウルトラ100kmを完走できるのか!?乞うご期待っ!!

なんて呑気に構えていられるほど余裕もないわけで…

 

そろそろ本気出す

IMG_1977

 

ってことでいつもより10km多い70kmマラニックを企画して仲間と共に走りました。

 

感想?

 

キツイ(;´・д・)

 

以上(笑)

それ以上でもそれ以下でもありません・・

 

うん、それが一番的確(笑)

 

暑さとの闘い!

IMG_1970

暑いですよ、ちょっと!(@_@;)

まぁウサギ雲が出るほどきれいに晴れ渡り、久しぶりの暑さに参りました。26℃くらいまでいったのかな?

 

最近は晴れ間がなく一気に涼しくなって快適な秋の気候を満喫していたのに・・・

この暑さでは、汗の量が多くなり、どうしても給水量が増えてしまいます。あんまり飲んではいけないと思いながらもついつい・・・ということですね。

マラニックとして美味しいもの食べながら・・・という企画だったのに、28キロ地点のおでん以外、お腹が水分でパンパンになり、何も食べれなかったです・・・

IMG_1979
門司港の「若松屋」さん。いつも美味しいです♪

 

発汗で失われる水分と補充する水分のバランスがうまくいかなくなると、おなかタポタポ、ゴロゴロと体調を崩しがちです。例外なく、私もお腹の調子に異変を感じながら走るハメになりました。

レースだと被り水をすることで多少いいのかもしれないけど、この調整は難しいですね。以前も「しまなみ海道100kmウルトラマラニック」で同様の症状となり、苦しかったのを思い出しました。

 

四万十よりきついコース

 

今日の収穫といえば、仲間がいてくれたお陰で、

1人なら絶対に歩いているたくさんあった登り坂を全て走破したこと。

久しぶりにも関わらず完走できたこと 

があげられます。ひとりだったらテレテレ歩いている自信が120%あります!!(笑)

 

四万十川ウルトラマラソンのコースは600mと110mの山越えがある以外は、比較的なだらかな小さなアップダウン。

今日のコースは、小さいながらもそこそこの登り坂が頻発。

 

これをクリアできたのは自信につながる(^^)v

 

はず(笑)

 

そして一緒に走ってくれた仲間に感謝♪ありがとうございましたm(__)m

 

 

これから出来ること

 

100kmウルトラに出ようというのに、1ヶ月かけて100km走ってないという状況ではあるものの、67kmなんとか走りきれたことで希望の光が差してきた。

2年前の初ウルトラでもあるコース、一度走ったことあるコースでありアドバンテージはある。

これからの1ヶ月で強度の高い練習は出来ないので、あと出来うる作戦としてはアレしかない・・・

 

私の伝家の宝刀!

 

 

痩せる(//∇//)

 

 

練習不足は体重を減らして帳尻を合わせてしまえ~!!

という作戦である。意外と効果的、これまでは(笑)

 

すでに1週間前より、変身体制には入っています♪

 

効果が出るかな!?

 

今回の目標は?

 

2年前の四万十川ウルトラマラソンの記録である12時間12分(ネット12時間10分)を更新することが目標です!

1分でも更新できると嬉しいなぁ~

また、四万十の人たちの温かい人柄や心のこもった応援に、心躍らせながら、そして多くの感動をいただきながら自分らしい走りをしたいと思っています(^^ゞ

 

さぁ頑張ろう!

 

ダイエット!!(笑)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください